にっこりこのブログを書いてる人くま


私…39才、パート母、万年ダイエッター、浪費家、お出かけ・ディズニー大好き

息子…2020.6生まれ、男の子、食欲旺盛、成長曲線いつも上限ギリギリ大きめボーイ

夫…息子大好き(ならもっと子育てせよ)在宅ワークサラリーマン


(息子…3歳6ヶ月21日)




今年ブログをたくさん書きたいなと思ったのは

子供のあんなことこんなこと可愛いなー成長したなーと思うことは

日々数えきれない程たくさんあるのに、どんどん忘れてっちゃうから





なので今日は忘れたくないことのひとつ…







卒乳した日のこと(全然感動ストーリーとかじゃありません笑)



授乳に関しては2歳になるまでは授乳しようかなと、なんとな〜く決めていました



なので最後のシュチュエーションはどうしようかなと想像をめぐらせ

もうすぐで終わりかとひとり切なくなっていたのですが





息子が1歳10ヶ月のある日


夜の授乳をしていた時(たしかこの時はもう日に1回夜寝る前だけになっていました)



でない


とニッコリひと言うさぎのぬいぐるみ





確かに


最近は授乳時間も1分未満で終わる事も増えていたしね〜



食いしん坊で離乳食もばっちり食べてるし栄養足りてるしね〜



母乳の量も明らかに減ってましたよね〜、すみませ〜ん笑い泣き




…と、ひとりセンチメンタルになっていた母とは裏腹に



それはそれは満面の笑みで出ないと言い放たれダッシュ




もちろんその日以来授乳を求める事もなく




卒乳となりました笑い泣き





それはそれで楽でよかったですし


私の方も萎れかけていたので、胸が張るとかのトラブルもなく


無事終われてよかったのですが





今でもあの時の息子のニヤッと笑った顔と呆気に取られた気分は忘れられません気づき






クローバー胸は張らなかったけど、結局1年程母乳はチョロチョロと出続けていました…

いつ終わるのかこれで正常なのかと疑問に思いつつ終わったのでまぁいいかとなったけど

それでよかったのか…





授乳クッション…私の時はこんなおしゃれじゃなかったのにな

真っ黄色だった笑(冒頭の写真の隅に写ってるもの…そういえばソファの横に常備してた泣き笑い)




授乳全盛期は一日中お世話になりました

やる事ありすぎて腰に巻いたままウロウロしてた思い出





トコちゃん、まんまる育児していたので


授乳クッションと首枕の2個セットは欠かさずでした


懐かしい照れ






以上…忘れたくないことでした飛び出すハート