医者に向いてる子?

 

お子さん

3人とも現役で国公立医学部 

すごいですねえ~

 

ときどき言われます

 

周りにはもっと優秀なお子さんもたくさんいらっしゃるし

人の子がどこに進学しようがそれほど興味があるとも思えないので

 

まあ社交辞令だと思います

 

「いや~大したことは何もしてないんですよ~」

と適当に答えます

 

実際、特別なことはしておりません

 

 

「やっぱり、ご両親がお医者さんだとDNAですかねえ」

と本心なのかわかりませんがそうおっしゃいます

 

 

医師になるDNA

 

そんなものがあるのでしょうか?

 

よく言われる「医師に向いてる子」

そんな子いるのでしょうか?

 

出来の悪い子は医者にさせろ

 

昔から、医師の間ではよくこう言われます

  

学力はさておき


容量が悪い

コミュニケーション能力がない

空気が読めない



 

一般企業などではとても務まらないような人でも

医者であれば何とかやっていける

 

大きな声では言えませんが事実です

 

 

 

 

私の医学部の友人や医師の知人には

 

お子さんが医学部・医師という例が多い

 

きちんと統計を取ったわけではないが、1/4~1/3ぐらい?

女医に限ると半数以上

一般の方よりはるかに多いです

 

でもそれは、ロールモデルが近くにいたから目指しやすいというだけ

他の職業の方と一緒です

 

私の周りはある意味、医者だらけですが


「この人は医者に向いてるな~」

 

と本気で思う人にはめったに会わない

 

もちろん、患者さん思いで、真摯で、真面目

赤ひげ先生のような方も、ごくたまにはいらっしゃいます

この方は本当に医師に向いている、天職だなあと

 

でも、私やうちの子どもたちも含めて


医師に向いているとはあまり思えない

 

日本の教育・受験事情では今のところ

理系の高偏差値の子が医学部をめざす

という状況になっています

 

30年以上前の私の時代から

医学部は確かに難関でしたが

今ほど、医学部進学に偏ってはいなかったと思います

 

優秀な子は理学部に、工学部に

そして医者になりたい子だけが医学部に行きました

 

医学部に優秀な頭脳がかたよるのは

いびつだしもったいない

社会の損失だとすら本気で思います

 

でも、今の医学部偏重の空気もわかるのです

 

医師は今のところ

高収入・社会的ステイタスが高い

ということになっている

 

今の混沌とした経済・社会状況では

「とりあえず医師になれば食いっぱぐれがない

リストラとか定年に悩まされなくてすむ」

 

などの実利的な理由で

お子さんに医学部を勧める親の気持ちも

よく理解できます

 

 

私は子どもたちに

医師になることを勧めたことはなく

 

むしろ

20年後、医師は過剰になる

 

求められる責任が多く必ずしも割に合わない

 

過剰労働とストレスでメンタルを病む人が多い

 

専門医制など医師も実力勝負の厳しい時代になる

 

と言い続けてきたのですが

結局全員医学部を選びました

 

これはもちろんDNAではなくて

他にロールモデルがなく視野が広がらなかったことと

やはりこれからの社会の不安定さ・不透明さを感じていたのだと思います

 

 

これが吉と出るか凶と出るか

まだ全くわかりません

 

医師になる資質として一番大事なこと

ひんしゅくを買う覚悟で言うと

 

鈍感力だと思います

 

よく言うメンタルが強いというのとは少し違います

 

医療は不確実なことが多い

人間は機械ではないので、予期しないことが色々おきます

 

気を付けていても防げないことがある


そんな時それを引きずって

不必要に自分を責めては

精神が持ちません

私がそうでした

 

だから、引きずらない

もちろん、自分の能力不足で起こったことにはきちんと向き合わないといけませんが

それ以外は気に病まない 前を向く

 

多少忘れっぽく鈍感でないとやっていけない

特に命に直結する分野や外科系の診療科はそうです

 

まあどんな職業もそうなのかもしれませんが

 

医療は特に患者の生死に直結し、

いくらチーム医療とはいえ

最終責任は医師にあります

 

いちいち背負っていては身が持たないのです

 

うちの子どもたちに果たしてその力があるか

実は心配しています

 

 

医師を目指すお子さんとその親御さんへ

 

医師はある意味リスキーで、先の読めない仕事です

 

きたない きつい 休暇が取れない

 

3Kです(働き方にもよりますが)

 

いい意味での

鈍感力を養ってほしいなと思います