ブログを書くのに改めて探してみたら
通知表に混ざって
三男が高2の時一度だけ受けた
河合模試が見つかりました
 
ふざけてますねえー
エリザベト音楽大学って何でしょう?
 

 

 

 

一度模試を受けたあと

三男は模試を受けようとしませんでした

 

たださすがに

医学部を口にしだしたころから

受験モードに入ったようです

 

夏休みは図書館に行ったり、自室にこもって

1日10時間ぐらい勉強してました

 

私が一番気づいたのは

ノートの消費量

 

 

LOHACOっていう通販で

シャンプーとか洗剤とか日用品を買っていて

すごく安いのでノートも一緒に注文していました

5冊で300円とか

 

このころよく大量のノートを頼まれ

えーこの間50冊買ったばかりなのに・・・

 

毎月のように注文

 

受験が終わって 三男の部屋を片付けた時

ありました 大量のノート

ほとんど殴り書きのような感じの

数学や物理の計算式 一部英語

 

 

それなりに勉強はしていたのね

 

帰省で帰ってきた次男から

おすすめの問題集とか

医学部の入試情報なども色々聞いてましたね

 

予備校は駿台の夏期講習を数学と化学かな

申し込んだのですが

 

2・3日行ったあと途中で帰って来て

つまらない 時間の無駄 自分でやる

と言って以降通わず

 

いいんですよ 予備校は

行かなくても

 

中学受験は絶対塾は必要です

あれはかなり特殊な試験 

小学生が自力では絶対に無理

 

高校受験は一部の難関高校(私立・国立)はやっぱり無理かも

一般の授業とレベルが違いすぎる

 

でも、大学受験は

もちろん人によりますね

予備校でモチベアップができる子も

素晴らしい講義をする先生もいるのでしょう

よく知らないけど・・・

 

大学受験は結局自分次第

予備校なんか行かなくても合格はできる

 

私の持論です

あっ もちろん浪人生には必要ですよ

 

 

 

だから三男が、予備校に通わなくても

むしろ私は

 

えらい 自分でできるのね

それでこそわが子照れ

 

と誇らしくすら思っていたのですが

 

でもね いくら何でも

 

模試は受けないと

 

おいおい 模試受けない気?

いくらなんでもそれは無理

自分の実力も立ち位置もわからないだろう??

 

お母さんだってあんな田舎に住んでいて

高3の時は受けましたよ

代ゼミの模試

 

家から列車で3時間

札幌にしか模試会場がなく

始発で行っても1時間目に間に合わなくて

 

前日に安ーいビジネスホテルに泊まって受けました

2~3回は受けて、A~B判定をもらってましたよ

 

それなのに

20分で行ける駿台校舎で毎月やってるのに

 

学校ではやってくれないんだから

自分で申し込まないと

 

それでも母は「模試受けなさい」と

直接は言えず

 

何気ない風を装って

 

「そういえば、模試のお金とか

必要ないのかな?」

 

などと優しく言ってはみるけれど

 

「まだいい」

 

おいおい 三男君

 

もう11月だよ

3年生なのに

医学部受けるって言ってるくせに

 

模試一度も受けない気?ガーン

 

それはいくらなんでも無謀です

 

三男が重い腰を上げやっと受けたのは

 

最後の12月の駿台模試だけ

結果が帰ってきたのは年明け

センターの直前

 

結局マークシート模試は

 

一度も受けませんでしたえー