午前中、英検S-CBTを受けてきました

 

もちろん私がです

 

英語学習のモチベアップのため

ときどきTOEICを受けてたんですが

 

英検の方が面白いことに気がついて

 

昨年初めて英検を受けました

 

でもたった10分ほどの2次試験のために

もう一度受験会場に行くのが面倒

 

我が家の近くでCBTを毎週のようにやっているので

はじめて挑戦しました

 

当たり前ですが

受験者はほとんど学生さん

友人同士の会話から大学受験生らしい人もいて

 

思わずがんばれと心の中でエール

 

CBTの感想

スピーキングが容赦なく時間切れ

 

リアルだと少し待ってくれるんだけど・・・

 

合格は多分無理です



 

そんなことより

 三男の医学部受験でしたよね

 

早く書かないと忘れてしまいそうなので

さっさと書き上げたいと思います

 

どうぞお付き合いください

 

三男は今医学部3年生
解剖実習も終わり、基礎系の科目はほぼ終了

 

内科診断学とか小児科学とか、臨床医学っぽいものを学んでいる頃です

 

末っ子の三男は、まあなんというか

変わったやつでして

 

その医学部受験も相当変わっていました

 

模試を高校3年間

たったの2度しか受けていないのです

 

それも遊び半分の高2の夏
高校3年の12月の駿台  

それー遅すぎだよ 

 

結果が帰ってきたのはセンター試験の直前

確か医学部すべてE判定

 

いわゆるセンター用のマーク模試は一度も受けていないガーン

 

 

 

学校では定期試験に順番すらつかず
進路指導一切なし

 

予備校にも通わず

(正確には高3の夏季講習に数日のみ)

 

 

これじゃ、実力の判断のしようがない

 

私は、センター試験が終わるまで
この子の実力が全くの未知数でした

 

正直 センター7割いかないかも
もしかすると大化けして 9割とかとっちゃうのかも
🤔


医学部なんて無理に決まってるじゃん


でも、ひょっとすると〜〜

 

まず通った高校からかなり変わってました ハイ!

 

三男の通った国立高校は、とてもユニークでした