IPOとは、新規に株式を公開することです。

初値が上がることが多く(もちろん下がることもあります)利益が出やすいので人気の銘柄は抽選になることも多々あります。

私はまだ一度も抽選に通ったことがありません笑い泣き


このIPO株は普通の株の取引と違って、まず申し込みをして抽選の結果、購入できるという流れになるのですが、3月はなかなか良さそうな銘柄がいくつかありそうなので申し込んでみようと思っています。


証券会社によって取り扱いがあったりなかったりするのですが、IPOは楽天証券よりSBIの方が取り扱いが多い印象がです。


『IPO 初値予想』などと検索すると色々出てきますが、私は今回次の4銘柄の抽選を申し込もうかなと思っています。


○イシン 申込期間3/6〜3/12

(マーケティング支援事業等)


○JSH    申込期間 3/8〜3/14

(在宅医療等)


○L is B     申込期間3/8〜3/18

(ビジネスチャットdirect)


○ソラコム 申込期間3/7〜3/18

(KDDIの子会社。IoTプラットフォームSORACOMを提供