心機一転、今年1月から新NISAを始めました。


みずほ銀行のつみたてNISA

選んだ商品は


たわらノーロードS&P500   月に3万円

→米株のみで、AIが決めている(手数料が安い)


グローバルハイクオリティ成長株 月に1万円

→世界の中でこれから上がるであろう株を人が選んでいる(だから手数料が高い)


ちょっとね…今だいぶ世界の株価が軒並み上がりきっているところからのつみたて開始というのが凄く心配です驚き


凄く凄く心配です凝視


本当はちょくちょく見ずに放ったらかしにしておく方が良いのは分かってる…分かってるんだけど、ちょっと不安だし、きっと同じ不安を持っている人もたくさんいると思うので、時々つみたてNISAが今現在どうなっているかっていうのも、ブログで載せていこうかなと思っています。


ちなみに、なぜみずほ銀行継続なのかというと、旦那がSBIでつみたてを始める予定なので、じゃぁ私は銀行にしておこうかな、っていうのと、みずほ銀行だけが時々(隔月一回とか)土曜日にも対面で相談に乗ってくれる、というのが大きかったです。

本当は三菱とか住友とか話を聞いてからって思っていたんですけど、三菱は平日だけ、住友に至っては全く予約が取れない状況だったので、まだ次男が1歳でゆっくり話を聞ける状況じゃなかった為、旦那が休みの土曜日に行けるみずほ銀行で継続したというのが1番大きかったです。


株の利益にNISA枠を使えないのは残念だけど、やっぱり対面は対面の良さ、凄くあります。

なかなか私みたいな素人はネットだけの情報だと、正しく理解って難しいんですよね。

現に1800万の限度は引き出してしまえば何度でも使える、とか私は全く理解できていなかったです。


ま、知ったところでそんな大金ないから何も変わらないんですけどね。そんな大金がないからこそ、分からないなりに投資をしようとしているわけで

あーぁ、やっぱりお金持ちはどんどんお金持ちになるシステムだわーってなるだけ凝視



ちなみに、銀行の成長投資枠はつみたてと同じように幾つか商品になっている中から選ぶ感じでした。

商品の中で安全性が低いものが積み立て枠ではなく、成長投資枠の商品に分類されるらしいです。

(確かその基準は国が決めていると言っていたような。)


中国経済が下がってきている…なんて話も聞こえてくる今、話題になっているのはインド系の商品らしく、担当してくれたお姉さんもインド買ってますっ言っていました。

でも、怖いから無駄になることも覚悟で1万しか入れてませんって言っていましたアセアセ


やっぱり、あくまで『投資は自己責任』なわけで魂はぁ…嫌な言葉ガーン

じゃぁもっと私でも分かるように色々教えてよ岸田さん!ってなるわけですもやもや


あ、銀行のお姉さんがしきりに言っていた言葉があります。


『経済は人です!』 


だそうです。

経済が発展していくのは、人口が増えているところだってこと。つまり、インド🇮🇳


私はすっごく迷った結果、ちょっとインド見送り中。


利益も欲しいけど、1番は損をしたくない。


株もNISAも、全てがこのスタンスです。