節約レシピというほどのレシピではないですが、うちは小1の長男と1歳半の次男の4人家族なのですが、まぁまぁの大食い家族です

おにぎりおにぎり 


例えば、旦那はお正月のお雑煮のお餅を8個

    長男は3個とか食べます

次男に至ってはまだ1歳半なのに、市販の焼きおにぎりを5個とか食べるんです滝汗


なので、昨今の物価高でぐんぐん上がる食費をなんとか抑える為に、最近やり始めて良かったなと思うのが、具材のちょい残しスター


例えば、

月曜日 肉じゃがを作ったら人参を1/3本

             玉ねぎを1/2個とか

火曜日 唐揚げを作ったら鶏肉を2口分とか


そんな感じで少しずつ冷凍していって、週末に全部入れて具沢山お味噌汁にしています割り箸

色々な具材から旨みも出るし、たくさん野菜も取れるし、節約のストレスも全くないし、入ってる具材がまちまちなのでちょっとした宝探し感もあって子供達も喜んで食べてくれるので、一石何鳥にもなっていますOK

人気はやっぱりお肉やウィンナー、カボチャなどが入っていると喜びます照れ

少しバターを入れるとコクが増して美味しい照れ


ストレスなしの節約ちょい残しお味噌汁キラキラ

オススメですOK