仕事後、病院にいくとボスの先生が退院について主人に話をしにきてくれていた。
主人が最近、先生は日中よく来るんだよな〜って話してた。
先生が退院を視野に入れるから 一度CTを撮るよと。平成28年9月26日に予約をいれるよと。
先生は主人の顔、腫瘍をみて、溜まってるな。
今にも出そうだな。ってポツリ。

怖いからだと思うけど、私達はそのポツリには反応しなかった。
主人は右側の耳の聞こえが肉腫の圧迫により悪くなっていたのでもしかしたら聞こえてなかったのかな。

色んな先生がくるけど、先生達は基本笑顔で、子供の話しとかたわいもない世間話をしてました。

週末は一日中病院にいられるので、レンタルDVDを観たり、子供達とゲームをしたり、2人でアイスを食べたり。
ベッドで並んでアイスを食べ、映画を観ながら私は寝てました。
やはり主人の隣は安心感が違います。

9月26日月曜日。
仕事してたら主人からLINE。
なんだなんだと見たら、CTの画像。
ん?
9月7日の入院時のCTと今日撮ったのを見比べたのだった。
若干黒い部分が増えてる‼️なんて見てた。
一枚、見た事ない画像がきた。
見た事ない断面からの画像。
あれ?
頭蓋骨の中、おでこにあたる部分にまん丸の物が写ってた。
9月7日に撮った画像との比較。
今は薬が効いてまん丸じゃなくなって、形が崩れてるよっていう画像。
丸は結構な大きさで写ってた。 
これは肉腫だ。ってわかった。
先生は頭蓋底を破壊してるかもしれないって説明してたのに、なんだこれ…しっかり脳の中にあるって誰が見てものがわかる。
どうしたらいいかわからなかった。なんで今、主人にだけ見せたの?
ボスの先生に対する不信感がどんどん高まりました。

主人は先生とどんな話をしたのか、画像をスマホで撮った意味は?何を伝えたいのか知りたかった。

仕事後、病院へ。
主人は明らかにいつもの主人ではなかった。
何か言われた!何かあった‼️って直感がありました。聞いても特に詳しく話してくれない。
絶対何かあった。

その日から主人は遠くを見ながら早く家に帰りたいなぁって言う回数が増えた。
イキナリ「いつも1人にしてごめんな」って。そんなこと初めて言われたから 何言ってんの⁇ってはぐらかしてしまった。

夜中イキナリ手が動かないよ‼️って飛び起きた。
大丈夫だよ。動いてるよ‼️って落ち着かせたら横になってくれた。
日中少し出血をしていた。
いつものように仕事後病院にいくと、少し出血したよ。でもすぐ止まったから大丈夫。と。

とにかく何か変化が色々と起きていた。
何か不安そうな主人だった。 
10月1日。やっと介護保険課の人が来て面談をしました。
主人は面談が終わったら退院するだけだから、個室から大部屋に移る。看護師さんにはお願いしたよ。って部屋を移る手配をしていた。
個室から大部屋に移ったため、私は泊まれなくなってしまった。
なんか心細いというか、不安だった。
泊まれないから久々に家で寝ようとしたけど、寝れなかった。
翌日、溜まりに溜まってしまった仕事を片付ける為、一心不乱に仕事をしてた。
夕方主人から電話。珍しかった。
「少し出血しちゃった」と。
「今日は久々に残業になりそうだよ」って話した。
仕事を終わらせてからだと面会時間が終わってしまう。今日はいけない。って明日いくからね。って話した。

「大丈夫だよ。」って主人との最後の会話。

なんで残業したんだろう。
私はバカだ。
なんでいつもと違うって感じたのに、気のせいかって片付けたのか。

主人は不安だったから電話してきた。
そばにいて欲しいから電話してきた。
絶対そう。
今は思う。
今思ったって遅い。