こんにちは。
シュブローウインドオーケストラ団員Mです。
明日の練習に関して、メールか届きましたね。
団員の皆さんはもう読みましたか~?
明日の練習は・・・・あります。![]()
時間はいつもより1時間遅い17時からで、時短となります。
合奏練習は、基本無し。
基本無し、なのですが、基礎合奏をするそうです。
コラール程度の曲を、動画再生によりやるようです。
やっぱりね、合わせる、ってことは大事なんですよ。
個人練習では出来ない事ですしね。
色々工夫してくださるようで、ありがたいです。![]()
そして、8月22日の水野先生の合奏練習は、今の所、予定通り、だそうです。
ってことは、新譜、準新譜の練習は、それまでにしておかないといけませんね。
私はざっと吹いてみたのですが、一番難しかったのは、ジャパグラ、でした。![]()
普段やったことないリズム、出てくるから・・・。
練習方法として、最初に楽譜を用意して、曲を聞きながら、自分の楽器のパートを聴くのが良いかな~?と思います。(前にも書いたような気がするけれど・・・)
それでリズムや音を理解してから演奏したほうが、やみくもに吹いて練習するよりも早く出来るようになると思います。
前回の動画、演奏してる人や指揮の先生が気になっちゃった、って人が居たので楽譜に集中出来るように、静止画のを貼っておきますね~。![]()
しつこく言うよ、楽譜用意して聴いてね~~。
曲やリズムを理解したら、ゆっくりと、自分が演奏できる速さに落として、練習開始!ですよ。
頑張りましょうね~~![]()
![]()