こんにちは。
昨日は週に1度の練習日でした。
練習の様子。
昨日はドラムも入って、ポップス曲はノリ良く楽しめましたね。
練習した曲は、もちろんこのプログラムの中から。
↓
④⑤⑥ とやり、余った時間でリクエストを募り、マーチブルースカイをやりました。
どの曲も、前回の水野先生の時にやった時の注意事項のおさらいや、全体のバランスなど、細かい所を詰めることをやりました。
その中での共有したいポイント2点。
まず1点目。
その日の集まった人数、バランスに合わせて自分の音の強弱を決める。
特にサブメロの人は、主メロを良く聞いて音のバランスを取りましょう。
全くその通り。![]()
でも、忘れがちなので、常に心に留めておきたいです。
2点目は、スラーの後の息継ぎ。
皆がそろって息継ぎして、パクっと、間が開いてしまって曲が途切れてしまう箇所がありました。
スラーの切れ目は息継ぎポイントではあるんだけれど、流れを止めてはいけない場所ではタンギングで切って、息継ぎせずに演奏した方が良い部分もあります。
それが長いフレーズで、どこかで息をしたい場合は、パート内で相談するのが良いですね。
フルートの楽譜ですが、例えばこんな所
↓
ここは頑張って息継ぎ無し!ですよ。
以上、昨日の練習で共有したいポイントでした。
他にもあったら教えてください。![]()
昨日、チラシがど~~~ん!と置いてありました。
こちら
↓
と、こちら
↓
1枚目のチラシの方、枚数が沢山ありますので、教室お持ちの方、知り合いに配りたいわ、と言うお方、どんどん持って行って宣伝してくださいね。![]()
8月3日の進行など、決まったことはまた別記事で書きます。
シュブローウインドオーケストラ団員募集中
お問合せお申し込みはこちらから
↓
http://www.yagi-gakki.co.jp/cwo/
見学、お試し参加も大歓迎。
※アルトサックス、フルートは募集停止中。





