メンテナンス | CWO団員Mのブログ

CWO団員Mのブログ

名古屋で活動中の吹奏楽団ブログです。
団員の個人ブログです。
随時団員募集中!

こんにちは。

 

シュブローウインドオーケストラです。

 

昨日のアクセス数 76 と、このブログトップを更新しました。

 

ご訪問の皆さまありがとうございます。音譜

 

イイネ、も押してくださってありがとうございます。

 

励みになります。

 

最初の方なんて、アクセス  て日が続いていたからね。

 

(こっそり始めてた私が悪いんだけれどw)

 

 

 

さて、メンテナンスのお話。

 

私事ですが、ちょっと前に、とある所でフルートを借りて演奏したことがあったんです。

 

(吹奏楽練習なのに、楽器を車の中に忘れていく、っていう大失態したため・・・。びっくり)

 

おかげで自分のじゃないフルートを使うっていう経験が出来たんですけれどね。

 

あくまでも前向きw

 

そしたら、普段出しにくい、って思っていた音が簡単に出て、「ちょっと何~?私自分のフルートで吹くより上手いじゃん!!」 ってなったんです。爆  笑

 

全然出来ない、って思っていた所の音が出しやすいったら・・・。音譜

 

そのフルート、決して高級品では無くて、お手入れがバッチリだったんですね。

 

タンポフワフワでした。

 

で、1年ぶりに私のフルートもメンテナンスに出してみました。

 

それが土曜日の練習の時に帰って来ました。

 

ピカピカになって。音譜

 

 

自分で掃除すると、ここまで綺麗にならないんだよね、こんどやり方教えてもらおう。

 

 

 

音が出にくいとお願いっしてあった場所のタンポも貼り替わっていました。

 

多分この右側のだと思うんだけれど・・・。

 

タンポって、この黄色いクッションです。

 

 

これが使っているうちにへたってきて、薄くなったりして隙間が出来ると、綺麗な音が出なくなります。ガーン

 

雑音入ったりして。

 

雑音だったらまだしも、穴が塞がらなくて思った音が出ないこともあります。

 

ただでさえ腕が無いのに、楽器が悪くてはどうにもなりません。

 

フルートって見るからに繊細そうな楽器だものね。

 

1年前に出した時は、タンポの取り換えは無かったものの、あちこち歪んでいたらしいです。(扱いが雑だから・・・)

 

 

ということで、皆さん!!

 

前はこの音出てたのに、最近出しにくい・・・、ピストンの動きが悪い・・・・、あと何???

 

シュブローに入ってみたいけれど、楽器が何年も放置してあって使えるかどうかわからない !!

 

なんて人は、一度メンテナンスに出してみてください。

 

楽器修理スタッフも在中なので、すぐに見てもらうことが出来ますよ。

 

私の場合は1週間のお預け、でしたが。

 

そこが、楽器店が母体である吹奏楽団の良い所です。音譜

 

 

 

あと、もう一つ良い所。

 

楽団員の名刺

 

これを見せると楽譜の割引き、楽器の割引きをしてもらえます。

 

楽器本体でなくても、マッピやリードも。

 

練習場の1階が、店舗になっているので、そこで買う時には、ということです。

 

今の団員さん、皆これもらってるかな??

 

もらっていない人居たら、Fさんにおねだりしてくださいね。照れ

 

持っていなくても、会計の時にシュブロー団員です、っていえばやってもらえると思うけれど。

 

 

 

そんな特典いっぱいのシュブローウインドオーケストラにあなたも入りませんか???

 

 

2月の練習予定

2/2  16:0019:00 個人練習 18:30~合奏練習 19:30~アンサンブル練習 終了

2/9  16:0019:00 個人練習 18:30~合奏練習 19:30~アンサンブル練習

2/16 16:0019:00 個人練習 18:30~合奏練習 19:30~アンサンブル練習

2/23 16:0018:00 個人練習 18:00~合奏練習(水野先生) 20時からアンサンブルステージリハーサル

2/24 16:30(予定)アンサンブルステージ(ヨシヅヤ津島本店1Fセンターコート)

 

 

下は小学生から、上は還暦過ぎまで、初心者も、30年ぶりな人も、楽しく練習していますよ。

 

 

※ 入団、見学大歓迎です。

 

  アルトサックスのみ、募集停止です。

 

  打楽器、金管楽器大歓迎!!

 

 

こちらのページからどうぞ

シュブロー・ウインド・オーケストラ