今日もいつも通り

まず呼ばれたのは超音波検査室。




いつも通りエコーをしてもらい

測定漏れがないか

隣の部屋の先生が確認するまで

赤ちゃんの顔などを見て待ちます。


いつも顔の前に手やへその緒があるか

右の骨盤の中にうずくまってるかで

なかなか顔を見せてくれませんえー




エコーしてくれる先生にも

とうとう「この子、ここ好きやね~」と

言われるまでに


本来ならばこの時期は4週に1回の

検診ですが、私は3週間で

6回も顔や様子を見れてラッキーだな

と少しプラスに考えられるように

なってきました照れ








ですが、測定が終わり待合で待っていると

また超音波検査室に呼ばれました。


あれ?と思い、行くと

もう一度嚢胞のサイズを

測定させて欲しいとのことでした。


前回より一回りくらい

嚢胞が大きくなっているので

別の先生もエコーで測定させてもらい

誤差がないか確認したいとのことでした。


またいつもの悪い癖で

急に不安になり色々考え込んでします。












その後の診察で

CVR:2.00と言われました。



見た目にはそこまで変わらない

感じもしますが…

最初1.20と言われてからたった3週間で




4つ大きな嚢胞があり

1番大きなものが

一回り大きくなって2×2.5cm

なっているとのことでした。


ほかの嚢胞も充分大きいんですけど

1cm未満の小さな嚢胞も

沢山あります。




小さい赤ちゃんに

なんて大きさの嚢胞があるんやろ

と、思えば思うほど泣きたくなります。


私はなんにもしてあげられないから。








幸いにも前回と同様で

赤ちゃんはとても元気に動いていて

胎児水腫もないとのことで

この日は様子観察で帰宅となりました。







穿刺をするのにはリスクもあるから

耐えられるところまでは

何もしないのは分かってます。

『今はまだ大丈夫』って

言葉を信じるしかなくて


でも本当に大丈夫なんやろうか

と不安になります。


次行って心臓止まってました、とか

言われたりしないよね?と

マイナスなことばかり考えます。






この日も旦那はいつもの


「大丈夫」


をたくさん言ってくれてて。




私もこの子を信じてあげないとと

思いましたショボーン