こんばんはにっこり
今日は先日の病院にいった話です。
興味ない方はスルーお願いしますお願い


【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 


【ウェルネスダイニング】管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』

 

妊娠糖尿病になったので、糖尿病内科にいった話です。
どなたかの参考になればと思い記事にします。

妊婦健診の際に尿糖がプラス5とかいうとんでも数値を叩き出して、検査を経て無事総合病院送りになりました昇天(雑なあらすじ)


いざ診察です。

問診ではざっくりと過去の体重や家族に糖尿病の人がいるか、過去に糖尿病と診断されたことがあるか、インスリン関係のお薬の服用歴など聞かれました。

私の場合は
家族に糖尿病はいない
境界型糖尿病と診断されたことがある
お薬服用歴あり(不妊治療の際に服用しました)


って感じです。

この初診の段階ではインスリンを即という感じではなく、まずは検査していきましょうとなりました。
まずは血液検査とインスリン測定週三回を言い渡されました。
それから食事療法の指導を受けました。

私が受けた指導は6分割食事法です。(カロリー1600制限)

朝昼夜白米なら110g=糖質50gにおかずなどもあわせて60~80ぐらいの糖質量、カロリー500弱が目標。
毎食後2~3時間ぐらいで分割の100キロカロリーと糖質10gの摂取。
(貰った献立を参考にしたけど今考えたらこれカロリーオーバーしてないあんぐり!?)


妊婦さんはケトン体出さないことも大事なので、空腹になりすぎてもだめらしいです。

糖質とカロリーを検索してはかって食事の用意ですよだれ
私の場合もちむぎを混ぜたごはんなので、実質糖質量はもうちょい少な目。
ただおかずのカロリーや糖質がはっきりとわからない部分はあるので、多めに見積もるぐらいがちょうどいいかな?


インスリンの目標値は朝一空腹時で90以下、二時間後血糖値が125以下です。
1日4回週3回の測定。
指先をさして血を出して測定するやつです。
痛みはほとんどないですが、必要量の血がなかなか出なくてやり直ししまくりです。
慣れが必要そうですニコニコ

食事療法で数値が改善する人も多いらしいので、期待ですキラキラ

一週間後に電話があり、数値が悪ければインスリン投与検討という感じです。
なんとかコントロールしてインスリン投与は避けたい!

あとは体重もう増やさないでって言われました笑今プラス10kg真顔チーン


手探りですが、なんとか2ヶ月頑張っていきたいですダッシュ



合間の分食用に色々買ってみました!
また味の感想などちょくちょく載せていきますね爆笑

今日の晩ごはんは左下の糖質少な目パスタにしました。(写真撮り忘れたましたアセアセ)
これは以前も食べてたので味は問題なし飛び出すハート

違うメーカーの糖質50%オフのものも前試しましたが…あんまり美味しくなくて泣き笑い

こちらの商品は程よく糖質カットされてるので、食べやすいですにっこり

 

作り置きのミートソースかけて食べました飛び出すハート