8ヶ月で12kg痩せた話①です。

誰かのお役に立てればと思い記事にしてみます。

ダイエットを決意したのが2022年9月末のこと。

妊活を本気でするにあたり結婚後(正確には結婚式後)からどんどん増えた体重を減らす必要があると考えました凝視(妊活不妊治療については別で記事にする予定です)

 

自覚はあったんですけどね…なかなかね…不安

 

まず始めたのはウォーキングです。

 

  1. 基本筋肉不足の運動不足
  2. 食べるのが好きなので食べ物はあまり変えたくない
 
という理由からです昇天
いきなりギチギチなルールを作っても筋トレをしても続かないことは自分がよくわかっているので、とりあえずウォーキング習慣をつけるところから始めました。
 
最初は週三回を目標に近所のドラッグストアやスーパーに歩いて行くということをしました。
往復20分から30分程度、目標は4000歩。
あとは9月より前から一年以上続いてる実家に住む妹と週1回か2回妹の休みにあわせてのウォーキングです。
誰かと喋りながらだと意外と時間や距離歩けます笑い
 
徐々に体も慣れて筋肉がついたのを実感できるようになります。
特に私みたいに運動不足極まってる人は実感できると思います笑
 
そしたら第二段階。10月の中旬か末ぐらいからかな?
週の目標を5日ウォーキングに行くにしました。
距離や時間はあまり決めすぎず、今日は◯◯スーパーに行くみたいな感じです。
「なんとなく歩く」というのが苦手なので、目的を持っていくのが私にはあっていました。
例えば今日は◯◯スーパーに発泡トレイを捨てに行く、ダイソーで消耗品を買う、別で記事にしたセブンイレブンにペットボトルを捨てに行くなどなど…
 
セブンイレブンのペットボトル回収の話はこちら↓
 
大体4000から6000歩ぐらい歩いてました。
 
週5日できない週もありましたし、1日二回に分けてウォーキングに出る日もありました。
ともかく続けることが大事です!
 
最終的に妊娠がわかる2023年6月ぐらいまで続けましたニコニコ
自宅にこもって仕事をしているので、気分転換にもなります。
 
大体月1キロペースで減りました。
②に続きます