2017年10月に誕生したまなともは、

本日をもって解散します。

 

 

5年以上続けてきたまなともブログも

これが最終更新です。

 

 

 

 --チューリップ-------チューリップ-------チューリップ-------チューリップ-------チューリップ--

 

まなともへ贈る言葉を

オンライン寄せ書きしました

 

 --チューリップ-------チューリップ-------チューリップ-------チューリップ-------チューリップ--

 

 

 

まなともという

コミュニティについての想い

寄せ書きにたくさん詰まっています。

 

みなさんとここで共有して

これまでの活動を締めくくります。

 

 

image


 

赤薔薇SHさん(バンコク)

まなともがあったおかげで、

キャリアの不安をワクワクに変えて

タイ生活のスタートがきれました。

発起人のまきこさん、これまで運営して

まなともを存続してくださった

運営チームのみなさま、

本当にありがとうございました!

 

 

赤薔薇MMさん(日本)

まなとも=私の駐在生活そのものです!!

まなともに出会わなかった人生が

想像できないくらい

ターニングポイントであり、

なくてはならない存在です♡

まなともでの経験に、出会ってくれた仲間に

感謝の気持ちしかありません。

ありがとうございました。

まなとものみんなのこれからに

心からのエールを!!

 

 

赤薔薇MOさん(日本)

本帰国した時にまなともがあってくれて、

みんながいてくれて本当によかったです!

駐在という関門をくぐってきたみんななら、

これからの人生もより濃く、

より楽しめるはず★

これまで沢山の企画やフィードバック、

お疲れ様でした!これからのみんなが

素敵であり続けますように!

 

 

赤薔薇RYさん(日本)

ポジティブで活動的なメンバーの皆さまと

活動できたこと、

とても刺激になりました!

ありがとうございましたー!

 

 

赤薔薇RIさん(日本)

"まなとも”ありがとう

バンコク生活の記憶は年々遠くなるけど、

目を閉じるとあの日々の体感は

鮮やかに蘇ります。

こうしてお別れの機会を作ってくださり、

ありがとうございました^^

頼りにしたい時、

頼らせてくれる場所でした。

あの頃まなともに

たくさん勇気をいただいて

今があります。ありがとう。

 

 

赤薔薇HAさん(バンコク)

私のバンコク生活は

まなともなしでは語れません。

「仕事しなくてもいいかw」

と思う時もあるほど

充実した時間を過ごせました。

皆んなユニークで熱くて、

最高に楽しかったです!

ここでの経験・学ばせてもらったことは

大切な宝物であり人生の御守りです。

皆んなと出会えて良かった。

ありがとう♡

 

 

赤薔薇MMさん(日本)

バンコクでまなともに出会い、

意欲的な女性たちが沢山いて

ビックリしました!

日本にいたら知り得なかった方々ですから…

貴重な経験に感謝☆

発起人であるまきこさんとのご縁も凄く

ビックリしましたし、嬉しかったです♡

これからもどこかで繋がって、

前進していきたいです!

ありがとうございました!

 

 

赤薔薇YTさん(日本)

まなともあってのタイ生活でした。

運営のみなさん、

同じ時間を過ごした皆さん、

本当にありがとう。

 

 

赤薔薇YYさん(日本)

まなともで「キャリアとは人生そのもの。

仕事とは自分の力を社会に還元する方法」

という考え方を知り、主婦歴が長い私にも

キャリアがあるんだと励みになりました!

異なる経歴や個性を持つみんなと

出会ったおかげで、私ならではの仕事に

気づくことができて感謝♡

みんなのお幸せを願い応援し続けます!

 

 

赤薔薇MYさん(日本)

バンコク生活で

一番自分を褒めてあげたいのは、

勇気を出して「はたかた」に参加したこと!

勇気を出したから、

いつも温かく見守ってくれる、

まなとものみんなに会えました。

本当にありがとう!

みんなの人生が楽しくて、

充実したものになることを

心から祈ってます!

 

 

赤薔薇YIさん(日本)

まなともは私のバンコクライフにとって

心のよりどころでした。

仲間との出会いや

本帰国後も繋がるコミュニティは

大切な宝物です。

バンコクのことを思い出すと、

まなとものことを必ず思い出します。

本当にありがとう!

 

 

赤薔薇TIさん(日本)

まなともメンバーに出会い、

私は人生で一番大切なことに

気がつくことができました。

それは『幸せ』を追求すること、

『自分らしさ』を見つけて大切にすること、

『夢、やりたいこと』に向かい行動すること!

まきこさん、運営メンバー、

まなともに関わった全員に感謝です。

みんなの幸せを祈ってます!

 

 

赤薔薇TKさん(日本)

まなともに入れて世界が広がりました!

定例会で一緒に話し合った人、

運営に一緒に携わった人、

FBに読んでいて勇気が出るような

投稿をしてくれた人、

本当にありがとうございました。

バンコクでのこのご縁は私の宝物です。

本帰国した今も前に進むパワーを

まなともから貰っています。

 

 

赤薔薇STさん(バンコク)

ほんとにほんっっとーに

ありがとうございました!!

考え方とか価値感とかいろんなものが

変わるきっかけをもらえました♡

これからもいろんな形で

関わっていけたらと思います!

 

 

赤薔薇FYさん(日本)

アイデンティティクライシスに

陥りがちだった私が、

まなともで出会えたお友達、

想いを吐き出せた時間は

帰国後も宝となっています。

まなともに参加できたことで

バンコク生活が180度変わりました!

この場を運営してくださった皆さん、

そしてまなともが存在してくれて

本当にありがとう!

 

 

赤薔薇SNさん(日本)

子どもたちが日中自分の元から離れて、

久々に自分の時間が持てたと

ひと息したと同時に、

これからどう生きていくかを考えてた時に

出会ったまなとも!

皆んなと出会えて良かった!!

出会えたからこそ今があるし、

出会ってくれてありがとう!

またリユニオンしたーい☆

 

 

赤薔薇AIさん(日本)

「まなとも」無しには

私のバンコク2年は語れないほど

大きな存在だった。

たくさんの出会いや感情をありがとう♡

 

 

赤薔薇MOさん(日本)

日本で仕事を続けていたら

知らずに終わっていた、

たくさんの素敵な出来事に

出会えたタイ生活。

その中の一つがまなともに

参加したことです。

まなともでの経験を通して、

自分自身が良い方向に変わっていく

きっかけをもらえたと思っています。

ありがとうございました

 

 

赤薔薇FSさん(日本)

まなともとの出会いから、

私の新たな人生が始まったと

言っても良いほど、

いろんな事を教えていただきました。

みなさん、ありがとうございました!

 

 

赤薔薇NSさん(日本)

歴代運営メンバーの皆さま

おつかれさまでした!

そしてありがとうごじました。

2ケ国目の帯同で駐妻生活が長くなり

働くことを半分諦めていた時に

『まなとも』に出会いました。

メンバーそれぞれが帯同期間を

ブランクにしないために

活動している姿に刺激を受けました。

皆様の今後のご活躍も楽しみです!

 

 

赤薔薇YFさん(バンコク)

まなともは、知らなかった世界や

素敵なメンバーに出逢わせて下さり、

視野の狭くなりがちな私の生活が

パーッと色鮮やかになりました!!

発起人のまきこさん、

運営メンバーのみなさん、

このコミュニティを教えてくれたK、

ここで出逢えたみなさん、

本当にありがとうございました!

 

 

赤薔薇YSさん(日本)

まなともの集まりが

いつもとっても楽しみだった。

ワクワクドキドキしながら

向かった定例会。

帰りはいつも豊かであったかい

気持ちになっていた。

ここで出逢えた縁は、

私の中でずーっと大切な宝物。

まなとものみんな、いろんな刺激を

ありがとうございました!

 

 

赤薔薇KYさん(バンコク)

まなともに出会って、

仲間、勇気、刺激、学びなど、

自分の糧になるたくさんのものを

もらいました!

本当にありがとうございました!

 

 

赤薔薇YOさん(日本)

柄にもなく運営をやらせていただき、

声をかけてくれたメンバー、そして

一緒にはたかた担当だったメンバーには

感謝しかありません!大好きです!!

私はまなともがあったから、

迷いなく働けています!

もう駐在は怖くない!!

 

 

赤薔薇MYさん(日本)

微力ながらも、まなともの運営に

携わることができ、本当に感謝しています。

まなとものおかげで自分の人生を

何倍も楽しめています。

まなともで出会ったみなさん、

本当にありがとうございました!

またどこかで会えるのを

楽しみにしてます♡

 

 

赤薔薇RTさん(バンコク)

まなともを

立ち上げてくださった皆さま!

歴代運営して下さった皆さま!

本当にありがとうございました♡

まなともが存在してくれたおかげで、

救われました!!

 

 

赤薔薇SMさん(日本)

まなとものおかげで、

駐在生活をポジティブに

捉えられるようになりました。

まなともの活動はたくさんの刺激を

もらえる場で、本当に楽しかったです。

まなとも、そしてまなともを通して

出会ったすべての人に感謝です!!

 

 

赤薔薇NKさん(日本)

バンコク生活が

楽しく豊かなものになったのは、

まなともがあったからです!!

みなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも応援しあえる関係で

いられたらうれしいです。

ありがとうございました。

まなとも大好き!!

  

 

赤薔薇AYさん(日本)

世界を広げてくれてありがとう♡

 

 

赤薔薇ATさん(日本)

まなとものみんなに背中を押され、

自分のことが好きになりました♡

出会ってくれてありがとう!

 

 

赤薔薇YMさん(バンコク)

幽霊部員のような私でしたが、

皆様から沢山の良い刺激を

頂いていました。

ありがとうございました!

 

 

赤薔薇MSさん(日本)

まなともは私の30代の青春!

ここでの出会い、出来事、

全てにありがとー!!

みんなことずっと全力応援してます!

大好きー

 

 

赤薔薇NYさん(日本)

バンコクに行く予定も何もない時から

まきこさんのブログのその熱量に圧倒されて

いつか絶対に参加すると思っていました!

素敵な出会いと刺激を

ありがとうございました!

運営頂いた皆様本当にお疲れ様でした!

素敵な時間を過ごせました!

10年後また会えると信じて…!!

 

 

赤薔薇KKさん(日本)

いろいろな立場や価値感や考え方に

触れられて刺激をたくさんもらいました。

視野が広がって、

前向きな気持ちになれました。

本当にありがとうございます。

運営メンバーの皆さんお世話になりました。

まなともメンバーの皆さんのご活躍を

これからも応援してます。

 

 


 

 

発足からこれまでを

数字でも振り返ります。

 

 

はたかた(はたらくを語ろうの会)

開催したのは

43回

 

 

まなとものメンバーになった人は

累計110人 

 

 

まなとも卒業コミュニティで

今もつながる人は

40数名

 

まなともブログの更新回数は

1,528記事

 

 

 

5年半の間

多くのメンバーが関わって

いろんな思いが語られ

いろんな活動がなされ

 

皆んなに愛された

まなともでした♡

 

 

 

 

現メンバー•元メンバー

まなともに関わった方

応援してくださった方

すべての方へ

感謝をお伝えしてキラキラ 

 

 

まなともは解散します。   

 

 

ありがとうございました!