まなともブログ フェアウェル企画

 

テーマ:「まなとも×私」

 

まなともというコミュニティは

自分にとってどんな場だったのか?

 

 

現バンコクメンバー

現運営メンバーだけでなく、

本帰国メンバー、元運営メンバー、

一緒にまなともを作ってきた人たちが

集結して書き綴っていきます。
 

 

ブログフェアウェル企画に込めた想い

 

 

 

こんにちは。

 

まなともメンバーのはちですニコニコ

まなともには

2020年から参加しています。

 

 

私が定例会に参加したのは数回で

まなともで

積極的に活動していた方ではない

のですが

 

この機会に

自分の気持ちを書かせていただけたらと思い

ブログフェアウェル企画に手をあげました。

 

 

私がまなともに参加したのは

コロナが大流行する直前

だったと思います。

 

 

タイに来たのはその前の年で

ちょうど第一子の育休中に

夫のタイ赴任が決まったため

帯同中はそのまま育休を利用し

日本へ帰国した時には元の職場に復職する

という考えでした。

 

 

なので

それまでの仕事を手放さなければいけない

というような葛藤もなく

タイに来ることに

そこまで抵抗はありませんでした。

 

 

ただ当時の私は

自分に自信が持てずにいて

さらに色々あって

自分の仕事に対するモチベーションが

かなり下がっていた時期で

 

 

復職することに対してもあまり前向きになれず

悶々としていることが

多かったように思います。

 

 

そんな状態のときに参加したまなとも

 

 

私には周りの皆さんがキラキラ輝いて見えて

なんだか大してキャリアのない

(そして現状やる気もない・・)

自分なんかが

こんなところにいていいのかなぁ…

とあれこれ考えてモヤモヤしたり

人と比べて落ち込んだり。

 

まなともやめようかな、

と思ったこともあります。

(暗くてすみません。笑い泣き)

 

 

でも、

自分の意志でいつでもやめられたところを

やめずに最後まできたのは

やっぱりまなともが

自分にとってたくさん刺激をもらえる

貴重な場所だったからだと思います。

 

 

 

 

私の中で

タイに来て良かったと思えることの一つが

たくさんの人たちと会えたことキラキラ

だと思っています。

 

 

それまで、友達だってそんなに多くないし

いたとしても学生時代の友人

もしくは会社関係の人、といった

狭い世界での繋がりしかなかった私ですが

タイに来て

人間関係の幅が広くなったと感じています。

 

 

きっかけは子供を通じてだったり

語学教室だったり

はじめは当たり障りのない会話しかできなくても

付き合いが長くなるにつれて

昔どんな仕事をしていたかなど

深い話もできるようになったり。

 

 

個人的に

その人がしていた仕事の話を聞くのが

すごく面白くて好きでした。

 

 

今現在の姿しか知らない人でも

過去にどんな仕事をしてきたか聞くことで

より深くその人のことを理解できたし

自分の世界も広まった気がします。

 

 

まなともも私の中では

似たところがありました。

 

 

友達から始まった関係とは違いますが

それぞれ違うバックグラウンドを

持っている人たちの考えや価値観に触れて

自分自身について考えるきっかけ

たくさんもらえたと思っています。

 

 

実は先週、約4年の帯同期間を終えて

日本へ帰国しました。

新年度から、同じ組織に復職予定です。

 

 

この帯同期間を経て私自身は

とても良い方向へ変われた

と思っています。

 

 

タイに来る前より

自分に自信が持てるようになったし

仕事に対しても、ブランクは長いものの

不思議と不安はあまりなく

また新しい気持ちでがんばろう!

という前向きな気持ちです。

 

 

そう思えるようになったのは

いくつかの理由があるけど

 

ひとつは、さきほど書いたように

まなともを含めた

色々な人との出会いを通じて得られた

たくさんの小さな経験のおかげ

だと思います。

 

 

全然自分と違う意見を持っている人

少しだけ似たところがある人

 

自分と100%同じ価値観を持つ人はいないけど

みんな素敵な人たちでした。

 

 

だから

私も案外このままでいいのかも。

 

 

他人と比べて自分に無いものじゃなくて

自分の中にある

自分らしさみたいなものを

もっと大事にすればいいんじゃない?

とだんだん思えるようになっていった

ところがあります。

 

 

そう考えられるようになったことは

私の中ではけっこうな大事件で(笑)

 

 

自分のことを

自分で認められるようになって

昔から感じていた

人付き合いへの苦手意識みたいなものも

だいぶなくなりました。

 

 

今回、まなともの解散と

自分の帰国のタイミングが重なったこともあり

最後に自分の気持ちを

ブログにどうしても書かせていただきたくなり

 

 

締切りもとっくに過ぎていたのですが

手を挙げさせていただきました。

快くOKしてくださった運営の皆さん

ありがとうございます。

 

 

もっと定例会に参加すればよかったかな、等々

思うこともあるのですが

あまり積極的に関わってきていなくても

まなともに感謝してる人が

ここにいますーパー

ってこともお伝えしたくて書きました。

 

 

これを書いている今は

帰国からあまり間も無くドタバタしていて

気持ちも落ち着かないですが

すでにタイ生活を思い出して

じわじわ寂しくなったりしています。

 

 

仕事が始まったら

それどころじゃなくなるのかもしれませんが。。。

 

 

とにかく

前よりはちょっと成長した自分で

新生活を送れたらな、と思っています。

 

 

お読みいただきありがとうございました照れキラキラ