まなともブログ フェアウェル企画

 

テーマ:「まなとも×私」

 

まなともというコミュニティは

自分にとってどんな場だったのか?

 

 

現バンコクメンバー

現運営メンバーだけでなく、

本帰国メンバー、元運営メンバー、

一緒にまなともを作ってきた人たちが

集結して書き綴っていきます。
 

 

ブログフェアウェル企画に込めた想い

 

 

お久しぶりです。

元運営メンバーのStellaです。

 
先日からたくさんのまなともメンバーが
この企画で書いているブログを読み

改めて、
まなともって良いコミュニティだな
と感じています。
 
そして私も感謝を伝えたく、
企画に参加させていただきました。
 
クローバークローバークローバー

私は2018年から約2年間、
バンコクで駐在妻をしていました。
 
「まなとも」のことを知ったのは、
まだ日本にいるとき。

当時、育休を延長して帯同することに
不安を感じていた私でしたが、
 
「働きたい」という気持ちを持ちながらも帯同し、
その期間に新たなことにチャレンジするなど

帯同生活を有意義に過ごすメンバーの様子は

タイに行くことに対して

とても前向きな気持ちにさせてくれました。

なので、渡泰後すぐに「はたかた」に参加。
「まなとも」の一員になりました。


「まなとも」では
運営メンバーも経験させてもらいました。

もともとキャリアに興味があった私にとって
「はたかた」の場ででいろんな方と
「働く」についてお話をできること、
考えを聞けることは
 
知らない世界をたくさん見ることのできる
とても楽しい時間でした。

実は「はたかた」の運営担当になったときは
やりたい!という気持ちは持っていたものの、
私がやっていいのかという不安が大きかったのです。

他の運営メンバーに比べて
誰かに寄り添って話を聞いたり、
そのひとの声を引き出したりすることが
決して得意ではないと思っていたから。

ただ、そんなときでも
やってみよう!と思えるのが
まなともなんですよね。

今となれば
本当にやってみて良かったと思うし

私にはない魅力や強みを持っている

運営メンバーの皆と一緒に

いろんな活動をできたことも

貴重な経験となりました。

 





2020年には本帰国、

1年後には卒コミュに移った私ですが、

帰国後もまなともメンバーには

たくさんの刺激をもらっています。

帰国後、新たな場所で仕事を始めたメンバー

元の職場に戻り働くメンバー

自分の興味や得意を生かして活躍の場を広げるメンバー

タイ生活のなかでチャレンジを続けるメンバー

純粋に「すごいな」と思えるメンバーがたくさんいます。

皆の活躍を知ったり、話を聞くと、

「私も頑張ろう!」と思えます。

 

 

まなともが解散しても、
 

まなともで出会った皆さんとの縁は、
末永く大切にしていけると嬉しいなと思います。

クローバークローバークローバー

最後になりましたが、
まなともを立ち上げてくださったまきこさん、

ここまで「まなとも」を支えてくださった運営メンバーの皆さん


そしてまなともを通して出会ったすべてのひとに

心から感謝を伝えたいと思います。

ステキな時間を、

本当にありがとうございました!



【Stella】運営メンバーだった頃のブログ一覧