まなともブログ フェアウェル企画

 

テーマ:「まなとも×私」

 

まなともというコミュニティは

自分にとってどんな場だったのか?

 

 

現バンコクメンバー

現運営メンバーだけでなく、

本帰国メンバー、元運営メンバー、

一緒にまなともを作ってきた人たちが

集結して書き綴っていきます。
 

 

ブログフェアウェル企画に込めた想い

 

 

 

まなともブログへようこそルンルン

運営メンバーのサマンサです。

 

 

今月末をもってまなともは解散

ブログを書くのも今日が最後です。

 

 

まなともという場

それを作ってくださった

発起人のまきこさん

 

初代運営メンバー

初期メンバーの方々はじめ

そのバトンをこれまで繋げてくださった

全てのメンバーに

感謝してもしきれない気持ちです。

 

 

まなともが
私にとってどんな場だったのか
改めて振り返ると
 
 
いろんな思い出があり過ぎて
どれもが思い入れのある経験で
うまく言葉にまとめられないのですが
 
 
敢えて一言でいうなら
心の隙間を満たしてくれた場所
です。
 
 
出産と同時期に夫の駐在が決まり
約14年続けた仕事には
さほど未練なくスパッと退職
 
 
長年憧れていた海外生活が実現し
あわよくば、淡い夢であった
海外で働くことも叶うかも!
なんて期待を抱いて
意気揚々と渡タイした私ですが
 
 
初の海外暮らしを満喫するもの束の間
タイでの
外国人労働におけるハードルの高さを
目の当たりにしてからは
調べたり考えるほど
働くことが非現実的になっていき
 
 
やることがない滝汗
ただ時間だけ浪費して
自分は陳腐化していくのか
 
 
心の隙間と焦りのような気持ちが
日に日に大きくなっていき
 
 
働けなくても
何か意義のあることをしなければ
 
 
でも
習い事や資格取得に心が動かない
何をしたらいいかわからない…
 
 
そんなある時日本にいる友人から
まなともの存在を教えてもらい
ブログを読んだとき
 
 
こんなに熱い集団があったのか!キョロキョロ
同志を見つけた感覚が身体に走り
 
 
ここにいる人たちと
繋がりたい・何かしたい
熱い気持ちがこみ上げてきたのを
今でもはっきり覚えています。
 
 
まなともに加入後は
定例会やメンバーの個人活動など
ほぼ皆勤で参加
 
 
あらゆるワーク
メンバーたちとのスキルシェアなど
全ての活動がエネルギッシュで
眠っていた仕事脳が生き返り
 
まなともの場に身を置くたびに
心の隙間が埋まっていきました。
 
 
 
特に
運営に関わらせてもらうようになってからは
明確な自分の役割ができ
日々のタスクも増え
更に心の隙間は埋まり
潤っている実感がありました。
 
 
メンバーと過ごすことが
とにかく楽しかった。
 
 
日本にいたら
交わることはなかったであろう
業種の人・テンションの人(笑)
ほんとにいろんな人がいて
 
 
皆んなバラバラの人柄・個性でも
「仕事が好き」という熱い魂は同じで
 
その共通点だけで
こんなにも通じ合えて
本気で応援し合える場
今まで経験したことがない
気持ちの良いものでした。
 

 

ここには書ききれないほど

多くの経験をさせてもらった4年間ですが

 

 

まなともからもらった

一番のギフトは

私は私のままでいい

私らしさを活かそう

心から思えるようになったこと。

 

 

いろんな感性を持つメンバーとの時間は

楽しいことだけではなく

しんどいことを

乗り越える場面もありました。

 

 

皆んなすごい人たちで

自分がちっぽけな人間に

思えることもあった。

 

 

でも皆んなとても温かくて

トライ&エラーが堂々とできる場

でもあったので

徐々に自分への理解が深まり

 

 

自分がしたいこと

自分にできることを

大事にする

 

 

とてもシンプルだけど

なかなかできなかったことに

OKを出せるようになりました。

 

 

実はこれごく最近のことで

まなとも解散とともに

私に一つの節目がきたのかな

という感覚です。

 

 

解散は残念です。

 

 

残念だけど

本当に本当に、感謝しています。

 

 

これまで私と出会ってくれた

メンバーの皆さん

ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

【サマンサ】 これまでの記事一覧