まなともブログ フェアウェル企画

 

テーマ:「まなとも×私」

 

まなともというコミュニティは

自分にとってどんな場だったのか?

 

 

現バンコクメンバー

現運営メンバーだけでなく、

本帰国メンバー、元運営メンバー、

一緒にまなともを作ってきた人たちが

集結して書き綴っていきます。
 

 

ブログフェアウェル企画に込めた想い

 

 

こんにちは!

Machicoです。

 

今日がまなともブログ

最後の投稿となります。

 

 

私のまなともへの想いは

過去のブログに書いてある通り…下矢印

 

 

なんと私が一番多いんですね!!

163個もの

ブログを書いていました指差し

 

 

 

最後に何を書こうか?

迷いましたが、

 

過去のブログで書いていない

「まなとも」への

最初の気持ちをを書いておこうと思います。

 

image

 

私のタイ駐在生活5年は

「まなとも」なしでは語れません。

 

 

私がタイ駐在中にやってみたことの

ほとんどのきっかけは「まなとも」だし、

 

約3年運営として関わってきましたし、

 

お友だちのほとんどが

まなともメンバーだし、

 

駐在生活の話をすると

ここそこに「まなとも」が出てきます(笑)

 

 

私にとってなくてはならない存在で

大切な居場所になっている

「まなとも」

 

 

でも、最初は、

 

めちゃくちゃ

居心地が悪かった!!

 

image

 

「まなとも」が発足して

最初の集まりに行ったんですが、

 

私、「もう行くのやめようかな」って

思った記憶があります(笑)

 

 

 

その後も、発起人まきこさんの

スライドお別れ会みたいなものがあり、

参加したんですが、

 

その時も

「私、ここにいていいのかな」

って思うくらい

ものすごく居心地が悪かったんです。

 

 

 

初めて運営メンバーとして

定例会を企画、進行した時も

「私がやって良かったのかな」

って落ち込みました。

 

 

 

別に何か言われたわけではありません。

いじめられてもないし(笑)

みなさんほんとに素敵な方で

私を快く受け入れてくれました。

 

 

なので、

私は居心地の悪さを感じても、

毎回の集まりに顔を出したし

運営メンバーにも立候補したし

今の今までまなともメンバーで居続けた。

 

 

 

今思うとあの居心地の悪さは

私が

大きく成長するサイン

だったように思います。

 

image

 

人は不快な状態を

避ける行動をとります。

 

 

居心地が悪い状態なら

そこから抜け出そうとします。

 

 

その行動が

人を大きく成長させてくれるんです。

 

 

私にとって「まなとも」が

まさにそうでした!!

 

 

 

私を圧倒的に大きく

成長させてくれた場所

 

image

 

居心地が悪くて、環境がいい場所

は自分を大きく成長させてくれます。

 

 

まきこさんの言葉をお借りして言うならば、

 

私は最初、馬が合わないと思っていた

「まなともちゃん」と

本当のお友だちになれた感じでしょうかおねがい

 

 

‟まなともちゃん、ありがとう”

 

これからもずーっと

私の大切なお友だちです♡

 

 

「まなとも」という場に、

「まなとも」で出会ったみんなに

「まなとも」を通して関わったみなさんに、

感謝です!!

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

Machico