まなともブログへようこそルンルン

運営メンバーのサマンサです。

 

 

はじめましての方はこちらを。

⇒⇒ 働きたいバンコク駐在妻コミュニティ「まなとも」とは

 

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

はたらくを語ろうの会
通称「はたかた」へ参加をご希望の方は
下記フォームからご登録下さい。

次回が最終回の予定です

開催の目処が立ちましたら
先行案内をお送りします。

リクエスト登録

※ご参加いただけるのはバンコク在住駐在妻の方限定

としております。

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

 

 

(連日お知らせしていますが)

まなともは来月末に解散を迎えます。

 

 

まなともという場での

いろんな活動を振り返ると

私にとっては

チャレンジと経験の連続で

どの思い出にも感謝の気持ちしかありません。

 

 

今日はまなともでの

数々の感謝すべき活動の中で

かなり苦手だったこと

について書きます。笑

 

 

それはブログです笑い泣き

 

 

文章を書くのが苦手ではなく

ネタを考えることがとにかく苦手

 

 

私の投稿担当は月たった2回なのに

それでも毎度

ネタの絞り出しに苦労しました。

今もしてますあせる

 

 

けれども

定例会などの開催レポを担当するとき

キャリア関連のセミナーに参加したとき

など

 

 

ネタがあるときは悩まずに書ける

むしろ楽しくやり甲斐さえ感じていて

ありがたいことに

レポが上手と言ってもらえることもあった笑い泣き

 

 

 

そこで思い出したのは数年前に受けた

ストレングスファインダーの結果

ストレングスファインダーとは強み・才能の34資質をランキングつけしたもの

 

 

 

私は発案力をさす「着想」という資質が

けっこう下位にあるので

アイデアを発する才能は

そもそもないに等しい笑い泣き

 

 

だから苦労して当たり前!

ここで頑張っても成果は上がらない!!

ということが早々に腑に落ち

 

 

そのかわり

ネタを授けてもらえれば

文章に落とすことは苦ではなく

 

 

むしろ楽しさや達成感を得て書けていたのは

ストファン上位にある

最上志向(物事の完成度を高める資質)

適応性の強みが発揮されていたのだな

と感じています。

 

 

他の活動を振り返ってもそうで

定例会企画も

テーマの発案はけっこう苦痛w

 

 

でも発案力に富んだメンバーからのアイデアを

形にすること・その過程を組み立てること

楽しくやり甲斐があることでした。

 

 

一時期は発案力が豊かになりたいと

痛切に願ったこともありましたが

ないものはないんですよね笑

 

 

であれば

自分の強みにもう一度目を向けて

そこで力を発揮して磨いていくことが

自分も周りもハッピーになるんだなと

 

 

まなともの活動では

実践を通して自分の活かしどころを

学べたと思っています。

 

 

そこに気づく初めの一歩が

私にとっては

苦手だったブログでした。

 

ということです!笑

 

 

なのでブログを担当させてもらった

この約4年間に感謝ですキラキラ

 

 

 

今日もお読みくださりありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村