まなともブログへようこそキラキラ
 
はじめましての方はコチラ

2023年2月7日(火)

第45回 駐妻の「はたらく」を語ろうの会

     下矢印

 

詳細・お申込みはこちらをクリック

●ご参加頂けるのはバンコク在住駐在妻の方に限定しております。
 
 
 

次回以降の参加をご希望の方は

こちらのリクエストフォームにご登録下さい。

リクエスト登録

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

 

まなともは3月末で解散

が決まっています。

先週のまきこさんの記事に

 

 

解散を決めたのは

全メンバーによる投票の結果

とあるように

全員で決めたこと

 

 

ですが

予期せぬ形で決まったこと

でもあります。

 

 

解散を2ヶ月後に控え

メンバーそれぞれが思うこと

不安や疑問などがあれば

 

 

シェアして皆で考える時間にしよう

というのが先週の定例会でした。

 

 

参加メンバーが今感じていることは

 

↓  ↓  ↓

 

ダイヤオレンジ勇気を出してもっと早くから関わっていれば良かった

ダイヤオレンジ雑談(探り)など前置きなしに本題=キャリアの話からいけるのが好きだった

ダイヤオレンジ困っているとき誰かが手を差し伸べてくれる場だった

ダイヤオレンジ渡タイ前にまなともブログを見つけ「こういう人たちがいるんだ!」安心した

ダイヤオレンジママとしてでなく「自分」として繋がれる貴重な場だった

ダイヤオレンジ自己分析など一人でやっても忘れてしまったり続かなかったりする。

 でも皆と一緒にやってシェア&フィードバックをすることで見える自分がいたからこの場はありがたかった

 

 

などなど皆んな

まなともが嫌になったわけでは

決してなくて

 

 

今も

まなともが好き

できるなら居続けたい場

という気持ちに溢れていました。

 

 

その一方で

オンライン化が進んだことで

個々で小さなコミュニティを作ったり

個人でスキルを活かした活動をする

といった

 

 

駐妻を取り巻く環境が変化していることを

皆が肌で感じているため

まなとも解散に納得の声も。

 

 

それでも

何かしらの形で繋がっていきたい

というのが参加メンバー共通の意見で

今月の定例会を皮切りに

 

 

上差しある特定分野に興味のあるメンバーで集まって勉強会を継続していこう

とか

 

上差しスキルアップのために誰か〇〇に協力して!

 

上差し今こんなことしてるよ!て

話せる場を定期的に設けていこう

 

 

など

いろんなアイデアが連日出ています爆  笑

 

 

解散しても

はたらきたい気持ちは変わらない

ですもんね。

 

 

 

解散までの期間のまなとも活動も

解散後の繋がり方も

メンバーがどうしたいか?

で決めていけそうです。

 

 

解散までどうか温かくまなともを

見守ってくださるとうれしいですキラキラ

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村