まなともブログへようこそ!!


ニューデリー2年半、バンコク2年半、

本帰国して3年のほっこりです。


個人ブログはこちら

駐妻ほっこりマダムのインド・バンコク・とちぎLife


はじめましての方はこちらを。

⇒⇒ 働きたいバンコク駐在妻コミュニティ「まなとも」とは


私は小学校1・2年の学習支援をしています。


学習支援というのは、授業は担当しないけど、

授業中に教室内に入り、分からない子どもに

個別に教える業務が中心です。


先生の視点でもなく、子どもの視点でもない、

ちょうど中間くらいの視点かなと思います。


子どもたちと関わりたいと思って始めた仕事で、

まさに理想通りの仕事内容で、この職種は

やっぱり私にとって楽しくやりがいがあるんだと

改めてわかった2年間でした。


でも、私は来年度からは、この立場でなく、

もう少し違う立場で子どもたちと関わりたいと

思うようになりました。


なぜなら、栃木県の私がしている学校支援員は

小学校1・2年限定のうえ、1クラスに35人以上

の人数がいないと配置されない。

(人数が35人なのは不確かだけど、

とにかく人数制限がある。 

学年でなくクラスの人数が多くないと

配置されないということです)

その条件を満たす学校は結構毎年変わる。

(学年の人数は毎年変わるから)

というわけで、つまり…


この仕事内容だと、毎年違う学校に通う

ことになるのです!


1年は短いです。せめて2年か3年くらいは、

子どもの成長を見守りたいし、子どもたちと

毎年別れるのは、去年思った以上に辛かった。


そこで、人数制限のない、宇都宮市の

学校支援員を希望することにしました。

ニーズとのすり合わせをこれから

行うのですが、中学校になるかもしれません。


また新しい世界に再び入る感じで、

そこがうまく私とマッチングするかは

わからないですが、


新しい世界でもなんとかやっていけるだろう

という気持ちで今はいます。



可愛い小学生たちのことを懐かしく思うのだろうな。

今からそのあたり心配してますが(笑)


新しい世界でもやっていける!と思えるのは、

絶対に駐在経験から来る気持ちですよね。


どんな稼ぎ方をしても生きていける!

というくらいに幅のある人間に、

これからもっともっと、なっていきたいです。


チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ


はたらくを語ろうの会
通称「はたかた」へ参加をご希望の方は
下記フォームからご登録下さい。
開催の目処が立ちましたら
先行案内をお送りします。

リクエスト登録

※ご参加いただけるのはバンコク在住駐在妻の方限定

としております。


 


 




 






チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ


ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村