まなともブログへようこそ!!


ニューデリー2年半、バンコク2年半、

本帰国して3年のほっこりです。


個人ブログはこちら

駐妻ほっこりマダムのインド・バンコク・とちぎLife


はじめましての方はこちらを。

⇒⇒ 働きたいバンコク駐在妻コミュニティ「まなとも」とは




2023年明けましたー!!!


本帰国してからの3年を振り返ってみると、


2020年 コロナと高校受験と本帰国で、

とにかく家でじーっとしながら、日本で

どうやって生きていくのか模索する1年。

この時が今思えば1番しんどかった!

レッスンやオンラインレッスンを始めたけど

集客とか分からなくて仲間もいなくて、

ビジネス講座とかカウンセリング講座とか

受けたりしてみたな。

もし漢字一文字とすれば「索」かなー。


2021年 春から学校支援員として、

ブランク16年を終えて、学校の現場に復帰。

でも栃木県だし小学校だし支援員だしで、

何もかも初。それでも学校現場はやりやすい

職場と実感した。

夏からオンラインで朝活を始める。

秋からスタジオでレッスンをさせてもらう。

漢字一文字で表すなら「挑」かな?!


2022年 学校支援員とスタジオを両立する

リズムが出来てきた。これでいいんだなと

後半やっと思えてきた。

そもそも自己肯定感というのは、自分のことを

いいとか好きとか思うことではなくて、

私はこういう人間だからもう受け入るしか

ないという、深い「諦め」「悟り」なんだなと

思ったのもこの年。

漢字でいうならそういう諸々の肚(はら)落ち

から、「肚(はら)」。


2023年はどんな年にしたいのかというと、

私が進もうとする道を、なんとなく歩くのでなく、

色々なハプニングから歩かされるのでもなく、

自分の意志で進んで行くような1年にできたら

いいなと思います。目指せ!レッスン満席!

イメージは「道」!!!



まあ、もちろん予想外の出来事は絶対

あるんだろうけどね…(笑)それがなくちゃ

面白くないわってことで。


結論


本帰国してから地に足がつくまでに3年

かかりました!!!


まあ、それくらいかかるよね。


急がず慌てず、景色を楽しみながら

しっかり踏み締めて歩いていきましょう😌


チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ


はたらくを語ろうの会
通称「はたかた」へ参加をご希望の方は
下記フォームからご登録下さい。
開催の目処が立ちましたら
先行案内をお送りします。

リクエスト登録

※ご参加いただけるのはバンコク在住駐在妻の方限定

としております。


 


 




 






チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ


ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村