こんにちは。

運営メンバーのCraneです。

 

はじめましての方はこちらを。

⇒⇒ 働きたいバンコク駐在妻コミュニティ「まなとも」とは

 

 
みなさんお元気ですか?
 
私はちょっと元気が出ずにいます。
 
希望通りに進んでいたことが
先方の都合により
1月以降にペンディングになり、
なおかつ一部は仕切り直しになったから。
 
じたばたしても意味がない。
私がコントロールできることではないから
まずは待つしかないと分かっているけれど、
それでも、もやっとした気持ち。
 
 
そんななかで見たのが、

整理収納アドバイザーの方が

一般の方の家の片づけをするという

テレビ番組でした。

 

ハッピーになれるという収納術や

物とどう関わるかという考え方を

次々と披露していました。

 

印象的だったのが、

片付けることによる心への作用です。

 

番組を見ながらメモしなかったので、

一語一句完全な記憶ではないけど、

このようなことをおっしゃっていました。


-------------------------------------------------------

人生うまくいくことばかりではありません。

 

でも、家の片づけは

自分の手を動かした分だけ確実に整う。

片付けは自分で成果をコントロールできる。


同時に、少しずつ心も整っていきます。

 

私は子育てて悩んだ時に片づけに専念して、

家と心を整えるうちに

子どもへ向ける言葉や態度が変わっていき、

関係が良くなりました。

---------------------------------------------------------

 



 

このテレビ番組を見てから、

家のあらゆるところの片付けをしています。

大掃除の時期でもありますしね。

 

ペンディングになったおかげで、

見て見ぬふりをしていたところを

このように片付けをできるのも

悪くないかもな~と思いつつ。

 

黙々と手を動かしていると

もやもやした気持ちを忘れられるし、

その箇所は整っていく小さな達成感。

 

家と心を整えながら、

年明けの再び挑戦の時がくるまで

準備したいと思います。

 

Crane

 

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

はたらくを語ろうの会
通称「はたかた」へ参加をご希望の方は
下記フォームからご登録下さい。
開催の目処が立ちましたら
先行案内をお送りします。

リクエスト登録

※ご参加いただけるのはバンコク在住駐在妻の方限定

としております。

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村