まなともブログへようこそルンルン
運営メンバーのサマンサです。
 
 
はじめましての方はコチラ

2022年10月31日(月)

第44回 駐妻の「はたらく」を語ろうの会

     下矢印

 

詳細・お申込みはこちらをクリック

●ご参加頂けるのはバンコク在住駐在妻の方に限定しております。
 
 
 

次回以降の参加をご希望の方は

こちらのリクエストフォームにご登録下さい。

リクエスト登録

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

 

先日とある

キャリアについて語る会に参加し

 

 

そこでお聞きした

人生の流れを螺旋で捉える

というお話が

とても印象に残りました。

 

 

まず、私はこの場で改めて

駐在妻になってからの6年間を振り返り

 

 

できるだけ早く働きたい一心で

新たなキャリア開拓に挑んだこと

 

でもそれは

本当にやりたいことではないと気づき

手放したことをお話しました。

 

 

手放すという前向きな表現をしつつも

気持ちとしては諦め

またゼロに戻ってしまっただけだったので

そこも正直にお話ししたところ

 

 

心理学を専門とされる参加者のお一人が

フィードバックをくださり

 

 

ゼロに戻っているようで

実はゼロではない

 

 

人生の流れを直線で見ると

ゼロになってしまうけど

螺旋で眺めると

 

 

同じ立ち位置には戻ってなく

螺旋の階段上では

一段・二段上に現在地が来る

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

つまり

やっていたことを一旦壊して

形状はゼロに見えても

 

やったという経験値

その経験で得た精神的成長は

必ず積み上がっているから

 

決してゼロに戻ることはない

ということ。

 

 

これを聞いたとき

うるっと来るほど勇気づけられたのですが

そこにいた参加者全員からも

なるほどー!歓声があがるほど

納得のいく人生の眺め方でした。

 

 

 

 

 

私がキャリア開拓として始めて

諦めてやめてしまったことは

どちらもやってみたくて始めたことですが

 

 

それでも

やってみたからこそ

自分には合わない・しんどい

ということが分かり

 

そのおかげで

本当に望んでいた働き方に

気づくことができた

 

 

だから

これは立派な進歩だ!

 

 

これまでは

そう考えよう、自分を鼓舞していたのですが

そう思わないとやってられない、という気持ちw

 

今回のお話を受けて

螺旋視点で眺めてみたことで

心から認めることができました。

 

 

 

これから先は

本当に望んでいた働き方への

チャレンジに向けて

一歩一歩進んでいきたいと思います!

 

 

皆さんは

これまでの人生を螺旋で眺めたとき

何が積みあがっていますか?

 

 

今日もお読みくださり有難うございましたニコニコ

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村