まなともブログへようこそキラキラ
運営メンバーのNaocoです

 

はじめましての方はこちらを。

⇒⇒ 働きたいバンコク駐在妻コミュニティ「まなとも」とは

 

突然のご報告になってしまいますが
9月末をもって
"まなとも"の運営メンバーを
卒業することにしました
 
ブログの投稿も今回が最後
 
卒業の理由は
"新しいチャレンジ"への時間を
確保するため
 
最初は運営メンバーとしての活動も
継続することを考えていたのですが
まだ子どもたちも手がかかる年齢で
自分のキャパシティはそれほど大きくないこと
中途半端なことはできない性格であること
から卒業を決めました
 
私が"まなとも"の運営メンバーになったのは
2021年の8月
活動期間は約1年間
 
最初の頃はSlackという
コミュニケーションツールを使った
やり取りに慣れず
とまどうこともありましたが
周りのメンバーが温かく受け入れ
サポートしてくれたおかげで
それもすぐに解消されました
 
短い期間ではありましたが
運営メンバーになって良かったと
心から思います

 
 
 
私は今回
"まなとも"の運営メンバーになったことで
学んだことが2つあります
 
1つ目
 

会社ではない

ボランティアのコミュニティーは

お互いがお互いを思いやる気持ちで

成り立っていること

 

当たり前と言えば当たり前ですが

これは本当に大切

そしてすごいこと

 

運営メンバーはもちろん

自分がやりたくて立候補し

活動に参加していますが

ときに自分の環境・状況や家族の都合で

担当している役割が

できなくなってしまうこともあります

 

そうした時

"まなとも"では運営メンバーの誰かがすぐ

「あ!私今余裕があるから

 代わりに対応するよ!」

と声をかけていました

 

私も何度かこうした声に助けてもらい

だからこそ

他のメンバーが困っていれば

自分も嫌々ではなく素直に

フォローを申し出ることができました

 

ボランティアのコミュニティーは

”給与”が発生しませんし

メンバーの自発的な意欲・行動と

お互いを思いやる気持ちがなければ

活動はすぐに立ち行かなくなります

 

"まなとも"がこうして長い間

継続しているのは

コミュニティーができた当初から

運営メンバーみんながお互いを思いやり

活動を続けてきたという証だと思います

 

 

 

そして2つ目

 

人にはそれぞれの良さがあり
自分の良さを認め
活かしていくことが大切だということ
 
"まなとも"に参加して
人には本当に色々な"タイプ"があり
それぞれの良さがあると実感しました
 
コミュニケーションの取り方1つにしても
冗談を言って
場の雰囲気を明るくしてくれる人
先々のことを考えて
皆が言いづらいことをあえて
言ってくれる人
相槌を打ちながら
話を丁寧に聞いてくれる人
本当に様々です
 
また
ファシリテーションが得意な人
スケジューリングが得意な人
資料作成が得意な人など
特技もそれぞれ
 
自分を繕ったり偽ったりすることなく
自分の良さを活かして
コミュニティー全体の活動に貢献する
 
それは本当に心地よくて
嬉しいことだなと実感しました
 
 
 
9月末で運営の活動は卒業しますが
これからは1メンバーとして
"まなとも"で学び
活動をサポートしていけたらと考えています
 
運営メンバーの皆さん
私を温かく受け入れ
サポートしてくださり
本当にありがとうございました
 
そして1年間"まなとも"で
私のブログを読んでくださった
読者の皆さんにも感謝の気持ちを込めて
 
 

最後までお読みいただき有難うございましたバイバイ

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

はたらくを語ろうの会
通称「はたかた」へ参加をご希望の方は
下記フォームからご登録下さい。
開催の目処が立ちましたら
先行案内をお送りします。

リクエスト登録

※ご参加いただけるのはバンコク在住駐在妻の方限定

としております。

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村