まなともブログへようこそキラキラ
運営メンバーのNaocoです

 

はじめましての方はこちらを。

⇒⇒ 働きたいバンコク駐在妻コミュニティ「まなとも」とは

 

 
私は駐妻になってから
家族以外の人と繋がりを得るため
そして
仕事をしないことで
コミュニケーション能力が衰えるのを防ぐため
という2つの目的で
いくつかプロボノ活動を行っています
 
先日とあるプロボノ活動で
次期タームに向けて新しい企画を考える
ミーティングを行いました
 



実は正社員として勤務していたとき
私は企画を考えたり
アイディア出したりすることが苦手でした

 
というのも
「こんなことやってみたいけれど
 上司の好みではなさそう…」
「これをやると予算の関係で却下されそう…」
といった
ネックばかりが頭に浮かび
なかなかアイディアを出すことが
できなかったからです

 
実現可能なアイディアを出せない自分は
想像力が乏しいんだとも感じていました

 
 
けれど先日のミーティングで初めて
アイディアを出すことが楽しい!
と感じることができました
 
それはなぜか
 
参加しているコミュニティに
 どんなことを言っても否定されないという
 安心感があり
 素直に意見を口に出すことができたから

 
上司や部下という関係ではなく
 フラットな関係で意見を言い合い
 アイディアを検討することができたから

 
まずは実現可能かどうかではなく
 自分たちがやりたい気持ちを大切にし
 実行するのが難しいのであれば
 どうすれば可能になるかを考えて行く
 という方針だったから

 
大きくこの3つが理由だと思います
 
 
仕事をしていたときと違い
自分の気持ちに従って素直に考えてみると
「これやってみたい!」
「あれやってみたい!」
というアイディアがたくさん出てきて
自分自身とても驚きました

 
 
そして仕事ともう一つ大きく違うこと
 
それは
アイディアを実行することが決まったとき
自分が言い出したことだからこそ
前向きに責任を持って取り組もうという
気持ちになれたこと

 

 
仕事ではないので収入は発生しませんが
プロボノ活動だからこそ
学べることや得られることがあるなと
感じた経験でした
 
 

最後までお読みいただき有難うございましたお願い

 

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

はたらくを語ろうの会
通称「はたかた」へ参加をご希望の方は
下記フォームからご登録下さい。
開催の目処が立ちましたら
先行案内をお送りします。

リクエスト登録

※ご参加いただけるのはバンコク在住駐在妻の方限定

としております。

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村