こんにちは!

6月定例会

「バンコク駐在妻の立場で
今できること・やっていること」

でお話をさせて頂きました莉紗です黄色い花

 

 

はじめましての方はこちらを。

⇒⇒ 働きたいバンコク駐在妻コミュニティ「まなとも」とは

 

 
2019年11月に
「神様ありがとうございます!
人生の夏休みだと思って満喫させて頂きます!」
と新卒から働いていた会社を休職、渡航
 
そうなんです
日本では会社に勤めながらの2人育児、ほぼワンオペで心身ともに
ボロボロの日々でした
 
いつこの生活から抜け出せるんだろう?
と思っていたところに決まった主人のバンコク駐在!
やったー!爆  笑という気持ちでスワンナプーム空港に降り立ちました
 
そんな私を待っていたのは
仕事がなくなり、ぽっかり空いた時間と心
 
「働いていない自分=価値がない」という思い込み
完全に自信喪失
 
そこで「私って仕事がすきだったんだ」と再認識
 
失意の中
止まっているばかりじゃ
何も変わらないし、わからない
 
そこで「駐妻 募集」というワードに引っかかった
プロボノ活動をはじめました花
 
プロボノ活動とは、簡単にいうと、
本業で培った専門スキルを用いて無償の社会貢献を行うことです
 
私の場合は、育休中や離職中の女性が仕事復帰に向けたウォーミングアップと同時に
社会貢献活動を行えるプロボノに参加しました
 
某町内会PJに加わり、町内イベントのマニュアル化などの業務に携わり感じたこと
 
「当たり前だと思っていたスキル、これは私だからできることなんだ」
「そうそう、働いている時ってこんな感じだった!うん、楽しい!」
ゼロだった自信が少しずつ上向きになっているのを実感しました
 
 
2ヶ月間のプロボノ活動終了後は
登録していたメルマガで知った事業体でインターン活動を開始スター
 
そこでは私にとっては未知の領域だった広報活動に携わることに
 
活動終了時、インターン同士で
「半年間の業務を通して感じたその人の強み」をフィードバック
 
それをきっかけに
「働いていない自分=価値がない」
から
「そのままの自分=素晴らしくて、価値がある」
へと自分の気持ちが変化
 
マイナスに近かった自信は、働いていた時と同じ、いや
それ以上になったと感じました
 
もし渡航時の私のように思っている方がいたら
とにかく私が伝えたいことは一つです
 
「何でもいいから興味を持てることに
一歩を踏み出してみること!!」
 
行動するって最初は少し怖いですよね
私もそうでした
 
でもやってみて気づいたんです
 
「仕事じゃない、嫌だったら辞めてもOK」
「失敗したってOK!路頭に迷うわけじゃない」
 
駐妻だからこそ
嫌だったら途中で辞めてもいいし
失敗してもクビになる訳でもないし
気軽に行動できるんです
 
もちろんやるからには
どの業務も責任を持ってやっていますが
そういう心持ちでいると
行動することが怖くなくなりました
 
もし何かしたいけど、何をしたら?という方に
プロボノ事業とインターン活動、おすすめです
 
ぜひ軽やかに、気軽にヒマワリ
 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

はたらくを語ろうの会
通称「はたかた」へ参加をご希望の方は
下記フォームからご登録下さい。
開催の目処が立ちましたら
先行案内をお送りします。

リクエスト登録

※ご参加いただけるのはバンコク在住駐在妻の方限定

としております。

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村