まなともブログへようこそキラキラ
運営メンバーのNaocoです
 
はじめましての方はコチラ

⇒⇒ 働きたいバンコク駐妻コミュニティ「まなとも」とは

 

 

最近バンコクでは

コロナ前のように渋滞がひどくなり

移動時間が読めず困っていますアセアセ

私の夫は社有車で通勤しているので

通勤に時間がかかり苦労している模様もやもや

 


 


私は遠出する予定があるとき

社有車を使わせてもらうことがあるのですが
少し前にドライバーさんが会社都合で

交代となりました
 
前のドライバーさんに
やっと慣れてきたところだったのと
新しいドライバーさんは
英語を読むことはできるけれど
会話はタイ語のみということもあり
私は交代になることがショックでした
 
けれど新しいドライバーさんに

お会いしてみると
本当に仕事ができる方で
今では
「担当してもらえて良かった」

と心から感謝しています
 


新しいドライバーさんの仕事ぶりで
何がすごいかと言うと…
 
①自主的に判断し行動してくれる
 

 以前のドライバーさんは
 どのルートで目的地に向かうか
 どこにパーキングするか
 こちらから指定する必要がありました
 
 けれど新しいドライバーさんは
 渋滞を回避できるルートを考え
 どこで待機すればすぐに迎えに行けるか
 自分で判断し行動してくれます
 
 そして選択するルートや待機場所が
 いつも間違いない!
 
 カーナビどおりの道を選択していれば
 大渋滞にはまってしまっていたような時も
 裏道などを使ってくれたおかげで
 最小限の遅れで済んだ
 という場面が多々ありました
 
②私たちがどんなサポートを必要としているか
 考え行動してくれる
 

 以前のドライバーさんは
 私たちが車から降りると
 常に車で待機していました
 

 けれど新しいドライバーさんは
 必要に応じて車から降り
 私たちが見える場所で待機してくれます

 
 例えば買い物で大きな物を購入し
 「これは一度荷物を置きに
◯◯車に戻った方が良さそうだなー」
 と考えていると
 どこからともなく現れて
 荷物を預かり車に運んでくれます

 
 また家族全員で乗るときと
 私が1人で乗るときでは
 座席の位置をあらかじめ変えて
 座りやすいように
 調整しておいてくれたりもします

 
 
ちなみに新しいドライバーさんは無口な方で
必要最低限しか会話をしません

 
以前のドライバーさんは
乗車中にたくさん話しかけてくれたり
私たち家族の誕生日に
プレゼントを用意してくれたり
積極的にコミュニケーションを取ろう
とする方だったので
最初はギャプに戸惑いました
 
けれど新しいドライバーさんは
言葉がなくても行動を見ていれば
自分の仕事に集中し
与えられた仕事の中で
私たち家族のことを大切に考えてくれている
と言うことがわかるので
今では絶大な信頼を置いています

 
 
新しいドライバーさんを見ていると
"プロフェッショナル"というのは
こういうことを言うのだなと実感します

 
私もドライバーさんを見習って
今取り組んでいるプロボノ活動や
復職後の仕事では
・自主的に行動する
・相手が本当に喜ぶサポートを提供する
という2つが自然とできるようになりたい
 
そんな風に感じました

 

 

 

最後までお読みいただき有難うございましたお願い

 

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

2022年6月29日(水)

第43回 駐妻の「はたらく」を語ろうの会

通称【はたかた】募集中下矢印

 

詳細・お申込みはこちらをクリック

●ご参加頂けるのはバンコク在住駐在妻の方に限定しております。
 
 
 

次回以降の参加をご希望の方は

こちらのリクエストフォームにご登録下さい。

リクエスト登録

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村