はじめましての方はこちらを。

⇒⇒ 働きたいバンコク駐妻コミュニティ「まなとも」とは

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

次回のはたらくを語ろうの会

リクエスト登録はこちら↓

担当者が確認次第、ご連絡いたします。

リクエスト登録

※ご参加いただけるのはバンコク在住駐在妻の方限定

としております。

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

 

先日行われた5月まなとも定例会の開催レポをお届けします。

 

テーマは「異業種交流会」~わたし、こんなことをやっていました~

バンコクに来る前にいた業界や仕事内容について、それぞれ自己紹介を交えながら発表しあいました。

 

信用金庫や信託銀行、税理士、企業の給与計算、医療機器メーカー

様々な業界の外からは分からない世界だったり、その中でどんな風に仕事に取り組んできたのかを語り合いました。

 

「私のいた会社では、話の通し方だったり、物事の進め方の段取りに厳しい所があって、順序をふんで話を通すのが上手になりました」

 

「表面的なことだけでなく、なんでそうなるのか背景をきちんと見て仕事をするようにしていました。分からないことは帰宅後調べたりして」

 

「やっぱり研究が好きで。自分が関わった機器が人の役に立てることも嬉しくて」

 

「私の業界では、おじいさんが多くて女性が少なめ。女性はどう生き抜いていくかが課題でした」

 

みんなそれぞれが、業界やその仕事特有の面白さを語っていました。

どれだけ真摯にその仕事に向き合って来たのか

どれだけその仕事が好きだったか

よく伝わってきました。

 

近くてよく知っているように思えた業界に、全く知らない面があったり

今まで縁がないと思っていた業界に、思わぬつながりを感じたり

そんな所も面白かったです。

 

6月の定例会のテーマは「バンコク駐在妻の立場で今できること、やっていることをシェアする会」(仮題)です。どんな情報が出てくるか楽しみです。

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村