みなさん、こんにちは!

ニューデリー2年半、バンコク2年半ののち、

本帰国して2年のほっこりです。


個人ブログはこちらになりました。


駐妻ほっこりマダムのインド・バンコク・とちぎLife


はじめましての方はこちらを。

⇒⇒ 働きたいバンコク駐妻コミュニティ「まなとも」とは



先日の記事で、Craneさんがあかねさんと

ランチタイムを共にして、おしゃべりしている

時に、ハッと気がついた話を書いておられました

が、私も久しぶりに元幼稚園ママとランチを

して、ハッとしたことがありました。


幼稚園ママと言っても、今中1の息子の時代

なので、ざっと8年ぶりくらい?!



念願のビリヤニを食べました!


そのママ友は、今中学受験のため、息子さんと

二人三脚をしていて(息子さんは今小6。

縦割りの幼稚園だったのです)、ずーっと

スケジュールを管理し、何を勉強していて、

どこでつまづいているのか、本当に親身に

伴走していたのですが、ついに


「息子1人で勉強をさせる」


という、決意をしたというのです。



中学受験を経験したことのある親なら

分かると思うのですが、それってかなり

勇気ある決断なんですよね。


(私は経験ないので想像するしかないですが)


そしたら、まあなんと、その息子さん、

たった1週間で、生き生きとした様子になった

というんです。もう全然違うんだって。


やはり、自分のことを自分で手綱を取って

コントロールするというのは、とても楽しい

ことなんだと思います。

親から信頼されてる感もすごいだろうしね!


じゃあ、何でもかんでも子どもに任せたらいいのか

というと、話はそんな簡単ではなく、


やはりここまで二人三脚してきてからの

「自分でやってごらん」だったからこそ、

伝わったと、私は思うのです。


一方、私の娘は今高2。


部活をふたつと、バレエと、それに勉強と、

色々一生懸命やってます。

が、とにかく回ってなくて、

今自分が食べたお菓子のゴミも捨てられない、

汚部屋女子的に成長しております。


ふと振り返ると、

彼女は、小4からインド、中2の終わりまで

タイで過ごし、その間の4年半をずーっと


メイドさんのいる生活を送っていたのです…。


朝、どんなに部屋がぐっちゃぐちゃでも、

学校から帰ってきたら、きちんと綺麗に

なっているという、夢のような生活が、

彼女のデフォルトになってしまったのです。


本帰国してから2年経ちますが、

スケジュールが忙しいのも相まって、

全く片付けが出来ない女子となって

しまいました。



これ、メイドさんのいる生活をした経験のある

子どもあるあるなのか、うちの子どもだけなのか、

その辺がハッキリしないのですが、


彼女が独り立ちするまでの間、

「自分の面倒は自分で見る」というタスクの

二人三脚を、今!!始めないといけないなと

感じている次第です。


学校まで歩いて登校するのがしんどい、

という末娘や、

先生の言うことをちゃんと聞かない

クラスメートへの違和感、

という息子も、

それぞれに「帰国次女あるある」を

乗り越えて、今は割と馴染んで暮らしています。


(登校すべてはスクールバスだったし、

日本人学校はインドもタイも、みんな先生の

言うことを聞く子どもばかりだった)


1番年長だった長女が、物心ついていたので、

「インドもタイもよかったのに、日本では

うまくいかない」と闘っている気がします。


高2だけど、今から伴走を始めようかなと

思う今日この頃です。


でも、長女を信じつつで!!


子育て、いつも斜め上の能力を求められます

よね…!!!


チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

次回のはたらくを語ろうの会

通称「はたかた」は

新型コロナウイルスの影響で、

開催時期が未定です。

 

次回以降の参加をご希望の方は

下記フォームからご登録下さい。

開催の目処が立ちましたら

先行案内をお送りします。

リクエスト登録

※ご参加いただけるのはバンコク在住駐在妻の方限定

としております。

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村