まなともブログへようこそキラキラ
運営メンバーのNaocoです

 

はじめましての方はこちらを。

⇒⇒ 働きたいバンコク駐妻コミュニティ「まなとも」とは

 

 

5月末に
第42回 駐妻の「はたらく」を語ろうの会
を開催しました

 

今回はなんと1年2ヶ月ぶりの対面開催

 

参加者の皆さんに直接会って

お話しを聞けたことが

何よりも嬉しく感じられました

 

 

 

今回ご参加いただいたのは

来タイ歴1年未満のお2人

 

ただ実はお2人とも

高校生の頃タイに住んでいらっしゃったり

駐在員としてタイでお仕事をされていたりと

過去にもタイとご縁があった方

 

そんなお2人にさっそく

「自分が働きたい理由」を考え

発表していただきました

 

 

 

お2人からは様々な思いを

聞くことができましたが

その中に2つ共通する理由がありました


①人との繋がりが欲しい
・仕事を通して家族以外の人と繋がっていたい
・何かを一緒に頑張れる仲間が欲しい
・人と出会うことで刺激を受けたい

②収入を得たい
・夫の給与を自分のために使うのが申し訳ない
・自分で自由に使えるお金が欲しい
・自分も家族のためのお金を稼ぐことで
 「夫と対等な立場で家庭に貢献している」

 という実感を得たい

どちらも多くの"駐妻"が共感する理由では
ないでしょうか?


ただお2人からは

「仕事から離れたことで

 こんな良い変化や気付きもあった」

という声も
 

・育児/教育に興味が湧くようになった
・ただ子どもと過ごす時間も幸せだという
 実感を得ることができた
・自分がやりたかったことにも
 時間を使うことができるようになった


いつ終わりを迎えるか分からない

"駐妻生活"


これまで生活の中心だった”仕事”がなくなり

戸惑いや不安を感じるのは当然ですが

時間に余裕があるからこそできること

気持ちに余裕があるからこそ

得られた気付きも大切にしたいですね

 

 

私は対面開催の「はたかた」に参加したのは

今回が初めて

 

参加者の皆さんと上手く話せるだろうかと

緊張しましたが

改めて"人と直接会って話す楽しさ"

を実感することができました

 

参加者の皆さんからも

「久しぶりに家族以外の方と

 たくさん話すことができて嬉しかった」

というコメントが

 

 

今後「はたかた」は可能な限り

対面での開催を予定しています

 

家族以外の人と話す場所が欲しい方

「働きたい」という思いを

誰かとシェアしたいという方

 

ぜひ「はたかた」にご参加ください

 

皆さんのご参加をお待ちしています

 

 

 

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

2022年6月29日(水)

第43回 駐妻の「はたらく」を語ろうの会

通称【はたかた】募集中下矢印

詳細・お申込みはこちらをクリック

●ご参加頂けるのはバンコク在住駐在妻の方に限定しております。
 
 

次回以降の参加をご希望の方は

こちらのリクエストフォームにご登録下さい。

リクエスト登録

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村