はじめましての方はこちらを。

⇒⇒ 働きたいバンコク駐妻コミュニティ「まなとも」とは

 

 

 

運営メンバーのあかねですラブ

個人ブログはこちら

 

 

今日は仲間の力について書こうと思います。

 

昨日4月に受験したTOEICの成績開示がありました。

今年の入試の出願時期を考えると

最後のチャンスだったので、

ドキドキしながら開示ボタンを押しました。

 

一般的に超高得点というわけではないと思いますが、

自己ベスト+110点の850点という

自分としては大満足の結果で

終えることができました。


私は留学経験なし、

英会話経験なし、

高校で英語の授業はほぼなしと、

人並みに英語を勉強したのは中学校のみで・・・

ずっと英語が苦手というか苦痛でした。

(理系脳なのでね・・・

法則性や規則性のない学問は全体的に嫌い。

英語って例外多すぎん??w)

 

リーディングと事前に用意したスピーチはできるけど、とにかくリスニングができない。

聞こえれば答えられるけど、聞こえないから

答えられない。

医学部編入を決めて約6年ぶりに受けた

TOEICは640点でした。

(駐在を経たのに前より下がってる!!!!

6年前より明らかに難化した問題を前に

愕然としました・・・)

 

TOEICを受けるにあたり

まなとも初代運営メンバーで

英語コーチのかなこさんに相談。


この時、生後2ヶ月の息子を抱っこして、

里帰り中の実家の勉強机でzoomをしたことは

本当に感慨深い思い出ですお願い

 

 

(↑母、叔母、私が合計40年使った勉強机)

 

その時教えてもらった単語帳を、

夜間授乳の合間も、お散歩中に

息子が寝たタイミングで入ったカフェでも

抱っこ紐での寝かしつけ中もとにかく

めくり続けました。


この単語帳は育児の思い出がいっぱいで

絶対捨てられないw

息子のファーストシューズと一緒に

思い出品の中にしまいました歩く

 


英語を覚えることも

リスニングの音声を聞くことも

とにかく苦痛だったとき、

私を支えてくれたのは

2年前のかなこさんとの思い出でした。

(その間1回も話してないけど。笑)

辛いとき思ったのは、こんなこと。

 

大好きなかなこさんに

英語を毎日勉強すると誓った。

毎日するって言ったのに、

その約束を守れなかったら

かなこさんに嫌われるかもしれない。

かなこさんに嫌われたくないから

とりあえず単語帳だけでも開こう。

 

純粋なのか不純なのかよくわかりませんが、

この思いが私を机に向かわせてくれました笑い泣き

 

かなこさんは私がサボったぐらいで

私を嫌いになったりする心が狭い人

ではないと思うけど、

大好きな仲間に

さすがと言って欲しいので頑張る。


入試のためには頑張れないけど、

仲間に信頼されるためなら頑張れるので

仲間を巻き込むことが私の勝ちパターンですw


やっぱり仲間との約束、仲間からの応援は、

最後の力を振り絞って立ち上がる

原動力になりますねお願い

 


2年間音信不通だったかなこさんへ。

この場を借りて超時間がかかったけど、

ここまできたよ!というご報告です笑

 


いつも一人でいるのが好きな私が、

まなともにいる理由は、

この諺に集約されていますニコニコ

 

If you want to go fast, go alone.

If you want to go far, go together.

(早く行きたければ一人で行け。

遠くに行きたければみんなで行け。)

 


TOEIC850点達成が遠い道のりかは

人それぞれだと思うのですが、

英語を使う必要が全くない

今の私の生活の中で、

入試に必要といえど大嫌いな英語を

続けることは長く辛い道のりでした。

きっとアメリカから何かしらの

テレパシーを送っていてくれたであろう

かなこさん、

ありがとーーーーーラブ

 

 

 

長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ

 

 

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

はたらくを語ろうの会
通称「はたかた」へ参加をご希望の方は
下記フォームからご登録下さい。
開催の目処が立ちましたら
先行案内をお送りします。

リクエスト登録

※ご参加いただけるのはバンコク在住駐在妻の方限定

としております。

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村