みなさん、こんにちは!

ニューデリー2年半、バンコク2年半ののち、

本帰国してついに2年のほっこりです。


個人ブログはこちらになりました。


駐妻ほっこりマダムのインド・バンコク・とちぎLife


はじめましての方はこちらを。

⇒⇒ 働きたいバンコク駐妻コミュニティ「まなとも」とは

 


今日は子育て話を。


高2になる長女が現在、それはもう絶不調で、

学校に行くのもしんどく、部屋も乱れに乱れ、

感情の起伏も激しくて、お腹も壊し気味で、

とにかく完全に生活が回ってない状態なのです。



私も色々気になり、スナックや甘いものを

食べすぎじゃない?小麦粉と白砂糖を

断ってみたら?とか、


お腹を冷やさないで、カイロを貼ったら?


とか、


色々アドバイスしてみたり。

でもそんなアドバイス、彼女に必要なのかと

自問自答してみたり。

とにかく全然建て直せない。


なぜそうなったのか色々聞くと、

「自分に自信がない」

のが主な原因だそうです。


自信の内容の8割は「見た目」だそうで、

自分が可愛くないことがすごく嫌なんだそう。


えっ、見た目が8割?!


まあ、思春期の子どもは大方そんな感じ

なのかもしれないですが。


あとは友だちがいないとか、英語力が

落ちてきたとか、部活が楽しくないとか、

目標がないとか、受験が嫌だとか、

まあ色々出てくる、出てくる。


別に解決してほしいわけじゃなくて、

単に話を聞いてほしいんだというので、

聞きながら考えました。


自信がないのはなぜなんだろう?


自分がやろうと思っていることを、

パーフェクトにはやってない自分を、

自分が1番知ってるからなのかな?


つまり、やろうとしていない。


じゃあ、自信をつけるためには

何をするのかというと、その裏返しで、


こうなりたい!と焦点を定める。


そうなるために、

とにかく一歩でも前に進む努力をし続ける。


そのたった一歩進めた自分を認める。

 

ってことなんだろうなぁ。


娘の話を聞いてると、この「焦点を定める」

がなくて、色々ちょっとやってみては

すぐに諦めて次に行く、という風に見える。


でもホントは、シンプルにそれだけ。

それができないんだよなぁ。

と、しみじみ思いました。


ゴールに辿り着くのに近道はない。

たいへん地道な作業の繰り返しなのです。

その地道は自分でもよくわかっている。


でも、なんか黄金の近道があると、

思っちゃうんだよねぇ。

うまくいかないのは、

それを知らないだけなのかな?

なんてね。

でもホントは「達成するまでやり続ける」

だけなんだよね。それをホントに、心底、

やりたいと思ってるかどうかなんだ。


そして、それは、

まさに今の私に必要な言葉でした。

娘と私はリンクしていたのでした。


今できてないことを、焦点を定めてコツコツやる。

それだけなのに、それが難しいんだよなぁ。


まなともの皆さんは、そのコツコツが

めちゃくちゃ上手な人が多い!


難しいときは、そういうコミュニティに

身を置くと、自然にその方向に

自分を導くことができるように思います。


そういうコミュニティに身を置いて、

そのパワーを借りるのもひとつの手かな。


とりあえず、ゴールデンウィーク初日は

娘の部屋を2人で掃除しました。


「風水的にいい」というよりも、

モノが色々なとこから落ちたり転がったり

して、足の踏み場のない、

危なかった部屋が、安全な部屋に

なりました。どんだけ(笑)



床が見えた!!!

(ビフォー画像は酷すぎて撮れなかった)


ホント、部屋は心を現す!

今週末は私の心の乱れである、リビングを

片付けようと思います。


皆さんはどんなゴールデンウィークを

過ごしましたか?

今週末もゆったり楽しめますように!


チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

次回のはたらくを語ろうの会

通称「はたかた」は

新型コロナウイルスの影響で、

開催時期が未定です。

 

次回以降の参加をご希望の方は

下記フォームからご登録下さい。

開催の目処が立ちましたら

先行案内をお送りします。

リクエスト登録

※ご参加いただけるのはバンコク在住駐在妻の方限定

としております。

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村