まなともブログへようこそニコニコ

運営メンバーのCraneです。

 

 

はじめましての方はこちらを。

⇒⇒ 働きたいバンコク駐妻コミュニティ「まなとも」とは

 

 

 

 

家族との恒例行事は

ありますか?

 

 

わが家はたくさんありますよ。

 

元旦には手作りおせち料理とともに

家族写真を撮り、その後にお墓参り。

1月に家族総出で味噌の仕込み。

6月には梅しごと。

(以前住んでいた家では梅の収穫からしてました)

息子の誕生月には写真館で撮影、などなど。

 

 

 

毎月欠かさない恒例行事もあります。

 

それは、

ありがとうを伝え合う日

 

 

結婚以来、毎月

結婚した日にちと同じ日に、

 

「〇年〇ヶ月ありがとう。」

夫と伝え合うのを続けています。

 

 

何年経ったのか

だんだん分からなくなってきたけど、

先日計算してみたら170回でしたキラキラ

 

 

 

この日には、

ちょっとだけ特別なことをプラスします。

 

基本形は

おいしいスイーツを食べる。

 

夫が選んできてくれます。

 

 

いつもよりも丁寧に

コーヒーか紅茶をいれて、

 

いつもよりも

ゆったりした気持ちで

おいしいね~と楽しみながら、

ありがとうを伝え合います。

 

これは昨年の今頃の春先取りケーキ

 

 

 

その日の献立は

夫の好物にするとか、

いつもより部屋を整えておくとか、

 

私も些細なことに気を配りながら

その日を迎えるようにしています。

 

 

おいしいケーキを食べられる日と

息子は思ってるみたいだけど…爆  笑

 

 

 

家族への感謝と、

つつがなくひと月過ごせた感謝を込めて。

 

わが家が大切にしている恒例行事です。

 

 

 

 

家族との関係が良好であることも

仕事のパフォーマンスに影響する

と思うので、

 

ありがとうを

わざわざ言葉にして表して

時間を共有することを、

これからも続けていきます。

 

 

今日もよい一日をお過ごしくださいキラキラ

 

Crane

 

 

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

次回のはたらくを語ろうの会

通称「はたかた」は

新型コロナウイルスの影響で、

開催時期が未定です。

 

次回以降の参加をご希望の方は

下記フォームからご登録下さい。

開催の目処が立ちましたら

先行案内をお送りします。

リクエスト登録

※ご参加いただけるのはバンコク在住駐在妻の方限定

としております。

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村