まなともブログへようこそキラキラ
運営メンバーのNaocoです

 

はじめましての方はこちらを。

⇒⇒ 働きたいバンコク駐妻コミュニティ「まなとも」とは

 

先日まなとも2月定例会がありました


私はリアルタイムで参加できなかったので
動画を視聴することに




今回のテーマは
「先輩駐妻の’’今の仕事’’と
 ’’仕事に就くまでの経緯’’を聞こう」

 
3名の先輩駐妻がご自身の経験を基に
・現在の仕事内容
・仕事復帰のためにやったこと
・駐妻としての経験で役立っていること

などについて話して下さいました
 
 
今回登壇してくださった先輩駐妻の皆さんは
就職された経緯も
現在の仕事内容もバラバラ

 
けれど私は動画を視聴して

皆さんに共通していることが2つあるなと

感じました
 
①自分の意思がとても明確
 
 今回登壇してくださった3名の皆さんは
 「自分がどんな仕事をしたいか」
 「自分がどんな働き方をしたいか」

 という”意思”がとてもはっきりしていると
 感じました
 
 それはきっと皆さんが
 プレゼンの中でお話しされていたように
 駐妻時代に自己分析を行い
 自分自身としっかり向き合うことを
 されてきたからこそ

 
 私はこれまで仕事復帰に向けて
 「こんな資格を取った方が良いかな」
 「あのセミナー受けてみようかな」
 というように
 どちらかというと”外面”に
 気を取られていた気がします

 
 けれど
 仕事復帰に向け迷わず行動するには
 自分自身としっかり向き合い
 ”内面”を固めることが大事なんだと
 気がつきました

 
 
②駐妻時代を満喫している
 
 3名の方が共通しておしゃっていたのが
 「駐妻としての生活を
◯◯しっかり楽しんでおくこと」
 というアドバイス




 私はこれまで正直
 “駐妻”としての生活を楽しむことに
 どこか後ろめたさを感じていました

 
 それはきっと
 家族が仕事や学校を頑張っているのに
 自分だけが楽しんでいていいのだろうか
 という思いがあったから
 
 けれど皆さんのお話しを聞いていて
 駐妻としての生活を楽しむことは
 自分の人生に幅や奥行きを与え
 自分が何を”楽しい”と感じ
 何に”心動かされる”のか知るためにも
 大切なことだと感じました

 
 それによく考えれば
 勝手に色々なことを我慢して
 不機嫌になったりされるより
 駐妻として奥さん・お母さんが
 今の生活を楽しんでいた方が
 家族も嬉しいですよね
 
 
学ぶことや感じることが多かった
今回の定例会

 
仕事がお忙しい中
登壇してくださった皆さんには
感謝の気持ちでいっぱいです

 

詳細については開催レポでも

ご紹介していますので

ぜひ目を通してみて下さいね下矢印

 

 

最後までお読みいただき有難うございましたお願い

 

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

次回のはたらくを語ろうの会

通称「はたかた」は

新型コロナウイルスの影響で、

開催時期が未定です。

 

次回以降の参加をご希望の方は

下記フォームからご登録下さい。

開催の目処が立ちましたら

先行案内をお送りします。

リクエスト登録

※ご参加いただけるのはバンコク在住駐在妻の方限定

としております。

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村