まなともブログへようこそルンルン

運営メンバーのサマンサです。

 

 

はじめましての方はこちらを。

⇒⇒ 働きたいバンコク駐妻コミュニティ「まなとも」とは

 

 

退職してもうすぐ6年。

仕事脳がだいぶ衰えてしまってるので

今年初の一冊として

こちらを読んでみました。

 

一年以上前に購入した積読ですにやり

 

 

この本は

瞬時に現状を把握し

瞬時に課題を整理し

瞬時に解決策を考え

瞬時にどう動くべきか

意思決定できる

 

 

っていう

つまりはゼロ秒の思考で動ける人

になるためのトレーニング手解きが

著者の経験と実績で語られています。

 

 

まるでスーパーマンですが

著者は

人間なら誰でもそうなれる

とも書いてらっしゃいます!!!真顔

 

 

まずなぜこれを手に取ったかというと

…自分、仕事が遅くて

マルチタスクは超苦手な人間でして笑い泣き

 

 

時たま

早くマルチにやった(つもり)の時は

抜け漏れがあって

結局遅くなる…

 

 

てことを

いまだに感じる日々でして

 

 

今年こそ

スピーディーで的確な人になれる

努力をしよう!

と思っているからです。メラメラ

 

 

それはさておき

これを読んで特に痛感したのは

私が遅くてミスる要因は

頭の中がちっとも整理されていないから

ということ。

 

 

著者によると

頭の中がすっきり整理されていないと

いくら時間をかけても

考えは進まないし深まらない

成果に繋がる答えも見えてこない

と。

 

更に困ったことには

周りとのコミュニケーションも滞ってしまう。

 

 

ここ、ものすごく納得で

じゃあ

頭を整理して

思考の質とスピードアップを図るには

どうしたら?というと

 

 

1日10分

A4用紙への

メモ書きを習慣化する

というとてもシンプルなトレーニング

をすることでした。

 

 

書くことは何でもよくて

仕事をされている方であれば

その懸案事項はもちろん

 

なんだかモヤっとする思いや

今日は何食べようかな?

どんな本を読もうかな?

早起きするにはどうする?

など

 

頭に浮かんだことを

思いつくままにあげて

それに対する考えを

どんどん紙に書き加えていく。

 

 

一つのテーマにつき

書き上げる時間は1分以内。

 

 

この短い時間がミソで

頭に浮かぶ疑問・アイデアなどを

即座に書き留めることで

頭がどんどん動くようになり

気持ちも整理されてくる

 

 

やがては

自意識に囚われて悩むことも減り

人間関係も良好になり

自信がついてポジティブにもなれると。ビックリマーク

 

 

 

 

もう・・・

メモってすごいじゃん!

ということで

↑浅い反応しかできなくてすみません汗

 

 

一週間ほど前から

1日5テーマ以上を目標に

メモ生活を始めました。

著書では10テーマとあるんですがそこは自分の無理ない範囲にしちゃってます。

 

 

頭の回転が早くなった

ていう実感はまだないけれど笑

 

 

それでも

どんな小さなことでも

引っかかっていることは

とにかく書き出して

自己解決していく作業は

 

 

脳内がどんどん整理整頓される感覚で

本当に気持ちが良い!です。

 

 

手で書いて=言語化して

眺めて=視覚化して

また考える=深堀り

 

 

このやり方は今の時代

アナログにも思えるけれど

だからこそなのか

私には合っているようです。

 

 

なので

このメモ書きを習慣化することも

今年の目標にしたいと思います!

続けた経過をまたここに書けることも目標にウインク

 

 

皆さんが

思考整理で工夫されていることは何ですか?

 

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

 

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

次回のはたらくを語ろうの会

通称「はたかた」は

新型コロナウイルスの影響で、

開催時期が未定です。

 

次回以降の参加をご希望の方は

下記フォームからご登録下さい。

開催の目処が立ちましたら

先行案内をお送りします。

リクエスト登録

※ご参加いただけるのはバンコク在住駐在妻の方限定

としております。

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村