まなともブログへようこそキラキラ
運営メンバーのNaocoです
 
はじめましての方はコチラ

⇒⇒ 働きたいバンコク駐妻コミュニティ「まなとも」とは

 

 

皆さんのご家庭ではご飯を食べるとき

テレビを付けていますか?

 

 

我が家では付けていません
 


それはルールとして
「テレビを付けない」
と決めた訳ではなく
 
日本で共働きをしていた時には
帰ってきてからは嵐のようで
テレビを付ける余裕さえなかったこと
 
夫の海外赴任に帯同し

海外で暮らすようになってからは
たまたまダイニングテーブルが
テレビを見づらい位置にあったこと


という2つが理由です
 

 
そうした経緯で

ご飯を食べるとき

テレビを付けない我が家では

夕食の際
子供たちが今日あった出来事を
たくさん話してくれます

 
それはとても嬉しいことなのですが
息子と娘それぞれに話したい事が
たくさんあるため
話す順番や話す時間の長さで
ほぼ毎日兄弟喧嘩が勃発します


 
私は毎日息子と娘を

宥めたり叱ったりしながら
「ゆっくりご飯が食べたい…」
「ご飯をもっと味わいたい…」

とずっと思っていました

 


けれど先日ふと気づいたのです
  
近い将来息子と娘に対して
「学校であったことを聞かせて」
「最近興味のある事を聞かせて」

とこちらがどんなにお願いしても
「別に」「特に」と言った答えや
むしろ何の返答もない時期が来るだろう
ということに


そう考えると
子ども達が喧嘩をして
何を食べた分からない
落ち着かない夕食だったとしても
今はとても幸せなんだと思いました


いつか夫と2人で
ゆっくりご飯を食べるときは
また必ずやって来ますが
家族全員揃って食事をする期間

というのは
自分が思っているよりずっと
短いのかも知れない


ご飯が味わえないのは残念だけど

このワチャワチャとした

今の日常も大切にしよう

 

そう思うことができました

 

 

 

最後までお読みいただき有難うございましたお願い

 

 

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

次回のはたらくを語ろうの会

通称「はたかた」は

新型コロナウイルスの影響で、

開催時期が未定です。

 

次回以降の参加をご希望の方は

下記フォームからご登録下さい。

開催の目処が立ちましたら

先行案内をお送りします。

リクエスト登録

※ご参加いただけるのはバンコク在住駐在妻の方限定

としております。

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村