はじめましての方はコチラ

⇒⇒ 働きたいバンコク駐妻コミュニティ「まなとも」とは

 

 

まなとも運営メンバーのCraneです。


明日はもう大晦日。

みなさんいかがお過ごしですか?

 


私は毎年おせち料理を手作りしますおせち

ここのところずっと忙しいので、

黒豆が短時間でできあがるのが魅力的で

いつもは使わない圧力鍋で作ってみたら、

柔らかくなりすぎて皮がむけて大失敗えーん

 

急がば回れ

 

今日は仕切り直しで、

もう一袋買ってあった黒豆を

いつもの方法で時間をかけて煮て

納得できるものを作ります~!

 

 



毎年、年末にしている恒例行事が

もうひとつあります。

 


新年をどんな一年にしたいか、

今の気持ちにしっくりくる

漢字一文字を決める。


これを7年前から続けているのは、

書道家の武田双雲さんの講演会で

「文字には力がある。書くと叶う」

とうかがったからです。

 


2021年の漢字は【夢】

 

日本の四季や和文化が好きなのは

「外国の人に日本のことを

ちゃんと説明できるようになる」という

幼い頃からの夢に繋がっていると気づいて、

毎日の生活の小さなことでも

私の夢を大切に育むことととらえました。



そして

「主婦でも社会に貢献する」という夢

地域施設での対面講座と、オンライン講座を

主催するという形で追い求めてみました。

 

苦手と思っていた講師役は

意外とこういうこと好きだと思ったり、

 

同じ地域で活動している人たちや

自治体職員さんと良い出会いがありました。

 

コロナ禍ということもあり

規模は小さかったけど、

挑戦したからこそ実感できた手応えがあり、

問題点も分かりました。

 



【夢】に基づいて動いてみて

達成感があったけど、

でも、無理もしていたのでした。

 

 

在職中はパワポ使ったことなかったし、

なにぶん初めての講座主催で

どうしたら分かりやすいかと試行錯誤して、

最短時間での準備とはなりませんでした。

 

睡眠時間を削って作業していたことも

多かったし、

家族のことが手抜きや後回しになったり、

生活が上手く流れていない状態でした。

 

 

気が張っていたので持ちこたえましたが、

全ての講座と後始末が終了したら

どっと疲れが出てしまいました。

 

体に負担をかける動き方で

夢を追いかけていては、

大病への種まきをしていると感じました。

 

 


だからこそ、

2022年の漢字は【基】に決めました。

 

食事・睡眠・家族とのことなど

基本的な生活がしっかりしていないと、


夢に描くような「したいこと」を

心地良いバランスでできないし、

健康に長く続けられないと思ったから。

 

 


高齢者の知り合いが多いのですが、

そういう基本的な生活を大切にしている人は

80代以上になってもすごく元気!

自分のことだけでない広い視野と行動力を

維持できている人が多いです。

 

基本ってすご~く地味だけど、

今の私が大切にしてみたら

とてもいい方向に向かう気がしています。

 

 


12月のまなとも定例会は、

「今年と新年の漢字」がテーマでした。

全員が違う漢字でしたよ〜。

年明けの開催レポをお楽しみにニコニコ

 

 

みなさんの

今年と新年の漢字は何ですか?

 


穏やかに良いお年をお迎えください門松絵馬

 

Crane

(→個人ブログ)


 


 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

2022年1月19日(水)

第41回 駐妻の「はたらく」を語ろうの会(オンライン)

通称【はたかた】募集中下矢印

 

詳細・お申込みはこちらをクリック

●ご参加頂けるのはバンコク在住駐在妻の方に限定しております。
 
 
 

次回以降の参加をご希望の方は

こちらのリクエストフォームにご登録下さい。

リクエスト登録

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村