まなともブログへようこそキラキラ
運営メンバーのNaocoです

 

はじめましての方はこちらを。

⇒⇒ 働きたいバンコク駐妻コミュニティ「まなとも」とは

 

 

皆さんが配偶者の海外赴任に

帯同することを決めた際
やはりまずは行き先(赴任国)の

情報収集をされたのではないでしょうか?

私はこの情報収集を行うためのツールとして
ブログを活用するようになりました

 




私は海外生活をするまで
他人のブログを見たり
ましてや
自分でブログを書いたりという
習慣は全くありませんでした


けれど今
ブログは私にとって

欠かすことのできない
大切なツールとなっています



私は夫の海外赴任に帯同する前から
現地で暮らしている方のブログを読み
国の雰囲気や美味しいお店
流行っているものについて
情報収集を行なっていました

特に私が重宝していたのが
子どもの遊び場や
子連れで行ける飲食店の情報


自分と同じような年齢のお子さんを持つ
ブロガーさんが
おすすめの遊び場
持っていくべきもの
入場予約をする際気をつけること

などを書いていてくださっていると
本当に助かりました

実は私もシンガポールにいる頃から
ブログを書くようになったのですが
そのきっかけの1つは
私がブログの情報に助けられたのと
 同じように
 私も情報発信を行うことで
 誰かの役に立ちたい
と思ったからでした

私はそれまでSNS全般に対して
抵抗感があり
自分が情報発信をするなんて
とんでもないと考えていました


けれど勇気を出して始めてみると
自分が書いた内容に対して
「その情報知りたかったんです
 有難うございます」
「書いてある内容に共感しました」
などのコメントもいただき
実際に会ったことがない人とも
SNSを通して
温かい関係が築くことができる
ということが分かりました


これは私にとって大きな収穫だったと
感じています


今の私にとって
ブログは単なる情報収集のツールではなく
自分を表現し
他人と繋がる大切な場所となっています



私自身がそうだったのですが
仕事をすることが好きで
仕事に打ち込んでいた女性が
「駐妻」になって
急に仕事がなくなると
自分の存在意義や存在価値について
悩んでしまうことがあります


そうした悩みを解決する手段の1つとしても

自分を見つめ直し

自分を表現するブログはおすすめです

自分から情報発信をすることに
抵抗がある方も多いとは思いますが
ぜひ一度試してみてください

 


 

最後までお読みいただき有難うございましたキラキラ

 

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

次回のはたらくを語ろうの会

通称「はたかた」は

新型コロナウイルスの影響で、

開催時期が未定です。

 

状況が落ち着き次第、

こちらのブログでお伝えします。

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村