働きたいバンコク駐妻コミュニティー
まなともブログへようこそ
 
 
はじめましての方はコチラ

受付は終了いたしました。

10月16日(土)

第40回 駐妻の「はたらく」を語ろうの会(オンライン)

通称【はたかた】募集中下矢印

 

詳細・お申込みはこちらをクリック

※満席時は自動的にリクエストフォームに切り替わります。
●ご参加頂けるのはバンコク在住駐在妻の方に限定しております。
 
 
 

次回以降の参加をご希望の方は

こちらのリクエストフォームにご登録下さい。

リクエスト登録

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

 

 

先日行われた

9月まなとも定例会

開催レポをお届けします。

 

 

テーマは

『資格を語る』

 

①持っている資格

②いま勉強中の資格

③いま興味がある資格

について、

・その資格の魅力、取ろうと思った、気になっている理由

・どんな勉強をしたか、しているか

・取得した資格はどう活かされているか

 

などなど、事前に準備した内容を発表したあと、

質問や感想などフィードバックをしました。

 

 

なお、「資格」と表現していますが、

検定試験、免許、インストラクター、

講座受講など広い意味でOKとしています

 

 

 

 

 

 

初参加の方1名を含む、5名の参加者で、

何度も「わたししゃべりすぎだよね💦」

と言ってしまうほど、

ざっくばらんにお話ができました爆  笑

 

 

 

 

定例会で話題になった資格と、

定例会には参加できなかったものの、

アンケートで提供していただいた資格について、

ざっくり4つの種類に分けてみましたダウン

 

 

ダイヤオレンジ業務上必要or必須で取得した資格

 

・その分野で仕事を続けるならば有利になる

・実用的であるため、普段の生活でも役に立っている。また将来的にも役に立ちそう

・現在はその経験を踏まえて、近しい分野や新しい分野に興味があり、発展的に学びを続けている

 

例)

日本エステティック協会認定エステティシャン香水

介護士

ケアマネージャーおばあちゃん

 

 

ダイヤオレンジ転職など更なるステップアップのための資格

 

・一生ものの資格として取得

・実際転職が有利になった経験あり

・将来的に独立開業も視野にいれているが、ライバルが多く、差別化が必須

・専門分野を極めたり、資格×資格などのアピールが必要

 

例)

税理士札束

社会保険労務士

 

 

ダイヤオレンジ語学系

 

・定番のTOEICだけでなく、そのスキルを活かせる資格や英語以外の語学も

・タイ語については、がんばったひと、手を出さなかったひとなどまちまち

 

例)

児童英語講師赤ちゃん

仏検

タイ語検定

 

 

ダイヤオレンジ趣味、おもしろ系

 

・それを仕事にしたい!という熱い思いではなく、興味を持ったことを楽しく学んでいる

・もともと好きなことなので長期に渡って学び続けることができる

・話のネタになったり、実生活で役立てることができる

 

例)

きものコンサルタント1級日本

礼法講師資格

デコ巻き寿司 1級割り箸

 

 

 

乙女のトキメキ まじかるクラウン 乙女のトキメキ まじかるクラウン 乙女のトキメキ

 

 

 

「さすがまなともメンバー!」という感じで、

いまの生活でできる範囲で

学びを継続されている姿が

印象的でした。

 

みなさんの興味関心の広さや向上心にも

いい刺激をもらいましたキラキラ

 

 

 

 

怪しい資格商法(?)もある昨今、

せっかく勉強するのであれば

「履歴書に書けたり再就職に有利なもの筋肉

という思いが強かったのですが、

みなさんのお話を聞いて

「興味がある分野に目

気軽に手を出してみるのもいいかも」

と思い始めました。

 

 

コロナ禍でPCオンラインでの学びが

しやすくなったのも後押ししてくれると思います。

 

 

 

次回は参加した方の感想をお届けしますダルマ

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村