こんにちはウインク

まなともブログへようこそ!

元運営メンバーのアリーです音譜

 

はじめましての方はこちらを。

⇒⇒ 働きたいバンコク駐妻コミュニティ「まなとも」とは

 

 

7月中旬に本帰国をしてから約2か月。

ホテル隔離に始まり、各種手続き、家電の購入、ワクチン接種等を

猛烈な勢いでこなしていたら、いつの間にか日本は秋になっていました焼き芋

久しぶりの日本の秋に、「涼しいー」と喜んで窓を開けて寝たら

親子で鼻水が止まりませんニヤニヤ

 

 

 

私の本帰国は、前職への復帰を前提とした母子帰国。

「再雇用制度」という制度を利用し、前の会社に再就職します。

 

「まなとも」のメンバーの中には、この制度を利用してタイに来ている

方もいますが、今日は実際この制度を利用した感想を

書いてみたいと思いますまじかるクラウン

会社によって、「再雇用制度」の位置付けは異なると思いますが、

私の会社では

「一度退職した者が約3年以内の間に、再雇用を申し出る場合、再契約

する事が可能」というもの。

つまり、会社の財政状況、本人の資質次第では、採用を見送られる可能性も

ありました滝汗

 

私の会社では2013年にこの制度が出来ましたが、私が第一号の利用となります。

 

 

再雇用時、面接がある事は退職時聞いていたのですが、一体どんな事が

聞かれるんだろう・・・

参考までにネットで探してみても、情報がなく面接準備の方向性に

悩みましたアセアセ

 

提出書類は中途採用と同じ。

(履歴書、職務経歴書)

 

そして、私自身、タイでの活動(非就労)をどこまで上記の内容に反映させるのか、

判断がつかなかったため、

タイでやった事、タイでの生活で得たもの、それをどう仕事で活かすか

を別途、パワーポイントでまとめました。

 

 

面接では執行役員2名、部長1名、人事部長1名の中途採用の最終面接と

同じ位置付けゲロー

 

質問はざっとこんな感じ

〇自己紹介

〇今までの仕事内容(私は2社経験しているので、2社での職務内容)

〇なぜ当社に戻って来ようと思ったか(他社は受けているか)

〇一度退職したあなたから見た、当社のいいところ、改善すべき点

〇希望する部署はどこか

〇希望する部署にならなかった場合、問題ないか

〇当社で仕事をしていた際、2部署で経験を積んだが、それぞれで

気を付けていた点、成果

〇将来、管理職に就きたいか否か

〇タイではどんなことに意識して生活していたか

 

などなど、盛りだくさん。

約1時間の面接でしたゲローゲロー

 

 

そして取締役の一人が

「これが最後の質問です」

と聞いてきたのが

「あなたにとって、働くとはどういう事ですか」

という、まなともで何度も繰り返してきた質問。

 

「えっ、まなとものブログ、事前に見ました!?」

と思うと同時に、まなともメンバーの顔が、

定例会でみんなと共に語り合ったシーンが

思い出されて、ジーンときましたお願い

それぞれの質問に対して、いい回答ができたのかは

分かりません。

でも面接官の一人に

「自分の言葉で回答できているね」と仰って頂けたのは、

まなともの場で、自分の気持ちや考えを言語化する機会を得、

自分の心が動くものは何なのか、自分と向き合う時間を

作る事が出来たからに違いないと思います。

 

ぜひ、タイで、まなともで、色んな引き出しに自分なりの

答えを埋めていってくださいねー流れ星

 

本日もお読み頂き、有難うございましたパー

 

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

次回のはたらくを語ろうの会

通称「はたかた」は

新型コロナウイルスの影響で、

開催時期が未定です。

 

状況が落ち着き次第、

こちらのブログでお伝えします。

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村