まなともブログへようこそルンルン

運営メンバーのサマンサです。

 

 

はじめましての方はこちらを。

⇒⇒ 働きたいバンコク駐妻コミュニティ「まなとも」とは

 

 

先日メンバーより

めっちゃ充実してた日

あかんかった日はどんな日

という質問がありました。

 

 

休校・休園日数が

過去最高を記録し続け

外出も一層気が引ける

バンコクでの生活の中

 

 

満足に一人時間は取れないし

充実など求めるべからず真顔的に

過ごしてた節もあったのですが 笑

 

 

この問いへの答えを考えてみると

私は意外と

充実した日々を送れているかも

という気持ちになりました。

 

 

まず気づいたのは

母親になってからというもの

その日の充実度=一人時間の充実度

という超狭い物差しで測っていたこと。

 

 

一人時間はもちろん大事だけど

じゃあそれさえあれば

一日は充実するかというと

全然そうではなくて

 

 

家族のみんなも

好きなこと楽しいことに

時間を費やせてることが大事

というもう一回り大きな指標が

ずずっと浮き出てきました。

 

 

特に子供は幼稚園に行けないだけに

楽しさから得られる学びを大切にしたいし

一日ご機嫌で過ごしてくれることは

間違いなく私の生活の充実度を

アップしてくれています。

要は母親らしく過ごす時間も大事なんだなにやり

 

 

逆に

子供を長時間タブレットに預けて

一人時間を優先しすぎた日の気分は

究極にあかんかった滝汗になる。

 

 

そもそも一人時間が

沢山必要な自分ではないのか

今は熱を持ってやりたいことが

ないだけなのか

分かりませんが

 

 

時間の捻出を考えるより

今日は子供と何するかな、と考えて

すったもんだしながら

賑やかに過ごす一日に

けっこうな充実感を得ています。

 

 

そしてありがたいことに

この自粛期間中の多くの日々を

そういった形で過ごせている

ことにも気づきました。

 

 

感染者は右肩上がり

規制は厳しくなる一方

開校はいつになるやら

 

 

嫌だなと思うことに

フォーカスしちゃうこともある中

メンバーのこの質問で

足るを知って幸せを感じることが

できましたお願い

 

 

皆さんの

めっちゃ充実&あかんかった日は

どんな日ですか?

 

 

今日もお読み頂きありがとうございましたほっこり

 

 

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

次回のはたらくを語ろうの会

通称「はたかた」は

新型コロナウイルスの影響で、

開催時期が未定です。

 

状況が落ち着き次第、

こちらのブログでお伝えします。

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

はたかたよ~、カムバック笑い泣き

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村