こんにちは照れ

まなとも運営メンバーのアリーですキラキラ

 

はじめましての方はこちらを。

⇒⇒ 働きたいバンコク駐妻コミュニティ「まなとも」とは

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

次回のはたらくを語ろうの会

通称「はたかた」は

新型コロナウイルスの影響で、

開催時期が未定です。

 

状況が落ち着き次第、

こちらのブログでお伝えします。

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

急遽通達された再度の店内飲食禁止アセアセ

いや、タイではいつも急だけど、今回はそんな噂も聞いてなかったので、

かなり驚きました。。

しかも、本帰国まで2週間となった私にとって、これはもはや

友人にもほぼ会えない状態・・・・

仕方ない、、仕方ないダウン

 

 

去年の9月、私はコロナの影響で一時帰国した日本から

タイに戻るか、それともそのまま本帰国して仕事に復帰するか、悩みました。

 

当時の記事はこちら下差し

当時、「まだやり切っていない」という感情が芽生え、

再度タイに戻る事を決心しました。

 

そして、2週間後に本帰国を控えた今、この約9か月を振り返ってみました。

 

「駐妻生活、お腹いっぱい。よし働くぞ!」

という気持ちになっているのか、、、、

自分にそう問いかけた時、

「うん、もういいな」

そう回答できました。

 

この9か月間のうち、半分くらいはロックダウンの影響で、

ホームスクーリングになり、ほぼ家庭教師と化していました。。

 

なので、実際自分の時間が取れたのは、約5か月えーん

その中で印象に残っているのは、

①親友だと言えるタイの友人が初めてできたこと

②MBAの概要を学んだこと

③TOEICの試験を受け、目標点数をクリアしたこと

 

 

そして、これらを書き出していて気付いたのですが、

上記の3つは偶然にも私が帯同前に

「タイでやりたい!」

と同僚に言っていた3つだったと思い出しました。

 

「駐妻って、毎日アフタヌーンティーして、

自分専用の車があって、

趣味を優雅に楽しむんでしょ?」

 

いや、もはやいつの時代の、誰の情報かも分からないイメージを

ぶつけられた事がありましたプンプン

(かなり嫌味な感じで、、、、)

 

その際、私が反撃半分に瞬間的に思いついたのが

 

「いやぁ、私はせっかくなので、外国のお友達を作って、

MBAも勉強してみたいし、せっかく外国に住むので、

英語も伸ばしたいと思ってますえー

 

これでした。

 

 

 

この5か月で別の事に熱中していたとしても、

「お腹いっぱい」と思えたとは思います。

でも潜在的にやりたかった事をクリアしたことで、

何かから解放されたような気もします。

このバンコクで、まなともで、素敵な方にたくさん出会いました合格

 

そのみんなに共通するのは、

「好きな事を好きだと胸を張って言えること」

好きな事を話している時の人の顔って、とってもキラキラしていて

素敵でした音譜

 

早くコロナが収束し、好きな事を思う存分楽しめる日々が

来ることを切に祈っていますキラキラ

 

本日もお読み頂き有難うございましたドキドキ