こんにちはニコニコ

まなとも運営メンバーのアリーです。

 

はじめましての方はこちらを。

⇒⇒ 働きたいバンコク駐妻コミュニティ「まなとも」とは

 

 

 

赤薔薇・・・・・・・・・・・・・・・・・赤薔薇

次回のはたらくを語ろうの会

通称「はたかた」は

4月以降に開催予定です。

決定次第こちらのブログでお伝えします。

 

次回以降の参加をご希望の方は

下記フォームからご登録下さい。

開催の先行案内をお送りします!

リクエスト登録

赤薔薇・・・・・・・・・・・・・・・・・赤薔薇

今日は久しぶりに対面で開催した3月まなとも定例会

「ライフラインチャートを作ってみよう!」

の開催レポをお届けします乙女のトキメキ

 

みなさん、「ライフラインチャート」ってご存じですか?


"ライフラインチャートとは、自分のこれまでの人生を幸福度という尺度で1本の曲線で表現したもの。表の横軸は時間軸、縦軸は自分が感じている幸福度を表しています。

 

ライフラインチャートを作成することで、自分の人生でどのような基準で選択してきたか=自分の価値観を知ることができるようになります。"

(KPTカウンセリング社より抜粋)

 

 

 

実は2019年2月のまなとも定例会で同じようなワークを

行ったことがあるのですが、3月で本帰国するメンバーも

ちらほらおり、また定期的に過去を振り返る事も大事だけど、

一人じゃちょっと・・・・という事で、

今回は「駐在期間」におけるチャートを作成する事にしました。

このチャートを作るメリットとしては、

自分の感情の揺れ動きを可視化することで、

どんなときに自分が満足するのか、

反対にモチベーションが下がるのかを

客観的に見ることができます。

 

作成のポイントは「なぜ?」と自問自答してみること。

うずまき「なぜ自分はこの出来事を転機だと思ったのか」

うずまき「なぜ自分はこの人から影響を受けたのか」

うずまき「なぜ満足していたのか」

などなど。

 

「なぜ」の部分にあなたの行動原理や価値観、

幸せの基準が隠れているようです

 

定例会では実際に20分かけて、自分のチャートを作成、

その後、内容の発表とメンバーからフィードバックをもらうという流れにしました。

 

同じようにバンコクで駐在生活を送っていても、参加者のチャートは見事に

千差万別照れ

OK仲間と一緒に時間を過ごすことで、生活に彩りが出る方

OK誰にも邪魔されず、自分のやりたい事ができる時間を確保する事で

  精神の安定を得られる方

OK新しい事にチャレンジしているときに、満足感を得られる方など

 

でもきっとこんな風にグラフにして、かつみんなに説明したり、質問されたりしないと

自分の傾向も分からなかったんだろうな、とまた新しい気づきをもらいましたキラキラ

 

企業の研修等でも導入されている有名な手法のようなので、

ぜひ、一度、ご自身でも試されてみてはいかがでしょうかウインク

 

本日もお読みいただき有難うございました流れ星

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村