はじめましての方はこちらを。

⇒⇒ 働きたいバンコク駐妻コミュニティ「まなとも」とは

 

 

こんにちは!

まなとも卒業コミュニティメンバー

Reina 石上玲奈です。

 

まなとも卒業については

 

ざっと、自己紹介させていただきますと…

2011年10月~専業主婦

2016年11月~バンコク駐在妻

2018年10月本帰国

2019年9月第3子出産

2020年8月オンラインカウンセラー活動開始!いたしました^ ^

 

 

まなともとの出会いは、2018年1月の

「駐妻の働くを語ろうの会(はたかた)」でした。

以来、素敵な出会いが多々あり、

マイペースにつながっております~。

 

こんなつながり方もwelcomeな、

まなともの懐の深さ…

いつもありがとうございます。

 

 

さて

「はたらかないじかんも、はたらくにつながっていた!」

を報告してみようと思います~^ ^

 

 

①うっすら不安ベース、な時代

②タイでの2年間に叶えた事

③本当にしたいこと=魂の望み を叶える

④本帰国後 再モヤモヤ~起業へ

 

と順に書いていきますねー☆

 

 


①うっすら不安ベース、な時代

長男妊娠以来、仕事をやめて専業主婦になりましたが、

”いずれこどもたちの手が離れたときに、

自分が何者になるのだろう…”

という不安が心の片隅にありました。

 

 

育児は「今はこれが私のしごとです」と、

長年の不安にやさしく蓋をしてくれていたけど、

一方では、「はたらけない自分」に

後ろめたさを感じていたりもして。

 

 

 

そこにきて、「駐妻」っていうのは

「立場上働けないのです」という

黄金の(!)免罪符をいただいたかのようでした。

(免罪って、どんだけ自分を責めていたのでしょうね…(笑))

 

 

タイに来てからの「はたらけない」立場は、

そんな私の不安や後ろめたさを、

なんともぴったりとした蓋を守ってくれました。

 

素直な感想→ありがたかった(笑)

 

 

私にとって、そんな安心安全地帯な「はたらけない国」タイでの生活は、

とても充実していました。

 

 

 

 

②タイでの2年間に叶えたこと

私はこの2年間に

「自分の本当にしたいこと」叶ったな~!

という実感がありました。

 

 

 

その「本当にしたいこと」は、

当時の私には、ちょっと無理じゃない?と思うことで。

無理っぽいけど、叶ったらうれしいな~ということ。

 

 

ホテルかレストランでピアノを弾く、でした。

 

サミティベのラウンジで弾きたいな~♡とか

エンポリの入口のピアノを見ては、

ここで弾くのもいいな~♡なんて妄想を広げておりました(笑)

 

 

 

さて、

どうして、それが日本ではできなかったのか。

無理だ、と思っていたのか。

 

そこには、

「お金につなげなきゃ」って意識があったようです。

音大卒じゃないとダメ、という思い込みもありました。

 

 

やりたいことを「職業として叶えなきゃ!」って

思っていたのかもしれないですね~。

 

「職業」となると、

いろんな恐れや不安がでてきました。

「わたしなんてお金をいただくレベルじゃない」とか、ですね。

 

 

 

だけど、晴れて”お金をいただくこと禁止!”

の世界に来ました。

 

それによって、

「職業として叶えなきゃ」から自由になりました。

 

 

本当にしたいこと?すればいいじゃん?となり

 

そして実現♡

場所はホテルかレストラン、ではなかったけれど。

…ちなみに、タイに引越す前は、家に電子ピアノしかなくて、

それすらほぼ弾いていなかったのです~。

弾きたい気持ちにすら蓋をしていました。

 

 

 

 

③本当にしたいこと=魂の望み を叶える

 

本当にしたいこと

それは、自分の一番の望み。

なのだけど、いろんな条件を並べて「叶えられない」、

と決めていたりする。

 

…健康、お金、時間、家族etc…

一切すべての制約がなかったら、何がしたい?という問いを

繰り返していった先に出てきた答えが、

当時の私はピアノでした。

 

 

(この質問、「寝る!」とか答えが出てきた方は、十分に睡眠がとれたらその先に何を叶えたい?

と問いかけを重ねてみてくださいね)

 

 

 

本当の望みに気付いたら、あとは、どう叶えるか。

 

いつまでに何をするかを小さなステップを決めて

ひとつずつ叶えていきました。

 

そうして、私はバンコク駐在中に

いろんな場面でピアノを弾く機会に恵まれました。

 

わたしひとりの力ではなくて、

いろんな人の力をお借りしました。

本当にたくさんの方。

 

このステップの一場面に、

はたかた~まなともでの出会いも含まれています^ ^

 

 

 

④さて本帰国後。

帰国してしばらくは、

この経験のことを

「バンコクだからできたんだよな~」

「環境がよかったよな~」

「結局、日本でピアノを職業にはできないな~」

…なんてもやもやと感じていた時期もありました。

 

 

なのですが、最近気づいたのです。

 

このstep by stepで、叶えたい望みを叶えていった体験。

いま起業するという場面で、完璧に役立っているではないか!と。

 

 

こんどは、

「カウンセラーとして活動していく」

という望みを叶える場面です。

 

 

起業。

初めてのことばかりで、できるの?やるの?という後ろ向きな気持ちもやってきますが、

小さく淡々と積み重ねることで、ちゃんとゴールにたどり着ける、

という体験を一度しておいてよかったな~、と。

 

 

決める→叶える、の体験は体感として残っていて、

難しい場面に直面した時に「じゃあどうする?」と、

こつこつ、淡々と進める力になっている気がするのです。

 

 

ピアノ自体の体験も、きっとまたこの先の人生で

何かにつながっているのかな^ ^

 

 

人生ってほんとうに何も無駄なく、完璧なんでしょうね。

 

 

というわけで

「はたらかないじかんも、はたらくにつながっていた!」

報告でした♡

 

 

 

当時には思いもよらなかった、

未来の自分とのつながり。

今になって見えて驚いています~^ ^

 

 
 

もし、駐妻生活に

もやもやを感じている方がいらしたら、

 

そのもやもやって、

どんな不安や怖さ、いら立ちでしょうか。

 

どのもやもやも、

自分の本当にしたいことをしたい!

っていう魂の望みの影、

 

だと思いますから、

 

 

ぜひ「はたかた」の場も利用して、

もやもやの根っこをたどってみてくださいね~

 

きっとご自身の本当の望みへの気づきに、

つながっていきます^ ^

 

 

 

東京の温室で再会した南国の花♡

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 Reina~石上玲奈

 

 

 

赤薔薇・・・・・・・・・・・・・・・・・赤薔薇

次回のはたらくを語ろうの会

通称「はたかた」は

2月以降に開催予定です。

決定次第こちらのブログでお伝えします。

 

次回以降の参加をご希望の方は

下記フォームからご登録下さい。

開催の先行案内をお送りします!

リクエスト登録

赤薔薇・・・・・・・・・・・・・・・・・赤薔薇

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村