まなともブログへようこそルンルン

運営メンバーのサマンサです。

 

 

はじめましての方はこちらを。

⇒⇒ 働きたいバンコク駐妻コミュニティ「まなとも」とは

 

 

 

2020年も残すところ

あと半月ですね。

早い~~!

 

 

予期せぬ事態が

連続した年でもありますが

皆さんにとってはどんな一年でしたか?ほっこり

 

 

私はこの一年

コロナ副産物ともいえる

オンライン企画の充実にあやかり

インプットが多い一年でした。

 

 

コロナによってというところが皮肉ですが

世界のどこにいても

距離を問題にせず

 

会いたい人に会えて

聞きたい話が聞けることが

当たり前になった年でもあると思います。

 

 

今日は

参加したある企画の中で

最も胸に刺さった言葉

ご紹介しますキラキラ

 

 

唯一生き残ることができるのは

変化し続けられる者である。

 

 

これはダーウィンの進化論で

語られている有名な言葉ですが

 

 

いつの時代も

強い者でも賢い者でもなく

変化に適応できる者

生き残れるという意味だそう。

 

 

特にこの一年は

コロナの影響によって

 

 

リモートワークを採用する

企業が一気に増えるなど

働き方に変化が起こり

 

 

日常生活においても

このオンライン企画然り

テクノロジーを駆使した

サービスが当たり前になるなど

 

 

あらゆる変化に直面する場面が

多かっただけに

適応しながら生き残るって

こういうことだな

身に沁みました。

 

 

家の中のことでも

外出自粛中は

子供の家遊びを工夫したり

それでも子供はだいぶ太りましたが 笑あせる

 

 

買い物に行けない分

それまで全く頭に浮かばなかった

保存食を作るようになったり

 

 

些細なことだけど

これもある意味適応だなと

ちょっと自負してます W

 

 

おかげで

ストレスも少なかったし

自分なりのニューノーマルを

発見する機会にもなった。

 

 

柔軟に変化できることは

より生きやすくなれる術

なのかなと思います。

 

 

参加した当企画の講師が

加えて仰っていたのは

 

 

強さ・賢さ・才能は

憧れても手に入らないこともある

 

でも

変化することは

誰にでもできること。

 

 

まさしくだなと。

 

 

変化すること=適応力を

身につけることは

難しいことじゃない。

 

 

来年もいろんな変化があるかもしれない。

 

 

そこに適応しながら

自分らしく生きていきたいから

柔軟さを忘れずに

過ごしたいと思います!

 

 

皆さんはこれからの時代を

どう生きていきたいですか?ニコニコ

 

 

今日もお読み頂き有難うございました。

 

 

 

赤薔薇・・・・・・・・・・・・・・・・・赤薔薇

次回のはたらくを語ろうの会

通称「はたかた」は日程調整中です。

決定次第こちらのブログでお伝えします。

 

次回以降の参加をご希望の方は

下記フォームからご登録下さい。

開催の先行案内をお送りします!

リクエスト登録

赤薔薇・・・・・・・・・・・・・・・・・赤薔薇

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村