こんにちは

 

まなともメンバーの

こまちです晴れ

 

 

はじめましての方はこちらを。

⇒⇒ 働きたいバンコク駐妻コミュニティ「まなとも」とは

 

 

赤薔薇・・・・・・・・・・・・・・・赤薔薇

次回の

「はたらくを語ろうの会」

12月14日(月) 10:00-12:00

に開催いたします。


詳細、お申込みはこちらから下差し

詳細はこちらをクリック

 

次回以降の参加をご希望の方は

下記フォームからご登録下さい。

開催の先行案内をお送りします!

リクエスト登録

赤薔薇・・・・・・・・・・・・・・・赤薔薇

 

 

先日、

とある試験を受けました。

 

半年ほどの勉強期間、

6時間の試験時間と

 

日本で働いていたときに比べたら

勉強時間を確保しやすいとはいえ、

まあまあハードな試験でした笑い泣き

 

 

そこで試験が終わったときの感情が

自分でも想定外のものだったので

その話をさせてください。

 

image

 

私が想定していたのは

 

やったー終わったーキラキラ

すごい解放感キラキラ

いろいろ我慢してたことができるな、なにしようかなラブラブ

 

とかだったんです。

ところが、実際は、

 

急いで帰って、子どもの相手を代わらなきゃアセアセ

これで夫にペコペコしないで済むアセアセ

明日からまた家事・育児をがんばらないとアセアセ

 

っていう、

身が引き締まるというか

終わったのに引き続きどんよりみたいな

そんな感じでした。

 

 

まだ感情を深堀&整理しきれていないのですが、

 

夫と、家事育児を双方に納得のうえで分担する

キャリアアップのために夫と応援しあう

「ねばならない」を取り払って、自分らしく過ごす

 

などをある程度、できていると思っていたのに、

出てきた感情は、

これらに反するものばかりダウン

 

 

週末に、夫に子どもの相手をお願いして

数時間カフェで勉強させていただいたり、

 

試験当日にほぼ丸一日

夫に子どもの世話をしていただくことを

めちゃめちゃ負い目に感じていたのでしたえーん

 

 

夫にももっとたくさん一人時間を確保してもらうことで

子どもの相手を快く引き受けてもらえれば、

負い目がもう少し減ったのかな、

 

私のキャリアにおいて

どれくらい重要な試験なのかを

もっと丁寧に説明していればよかったのかな、

 

平日にめちゃめちゃ追い込んでいる姿を見せれば

週末に勉強することを応援してもらえたのかな、

 

家事育児は私の仕事だっていう思い込みがあるけど

日本で仕事し始めたら100%こなすのは無理なのに

私の負い目といい、夫の頼みづらい雰囲気といい

このままでは破綻まっしぐら

 

などなどモヤモヤの感情に包まれています

 

 

うーーむガーンガーンガーン

 

 

私一人が感情を整理して

すっきりできるかというと違う気がするので

 

まずは自分の想いを丁寧にくみ取ってから

より気持ちよく毎日を送れるように

夫と話し合いを重ねようと思います。

 

いつも以上にまとまりのない文章ですいません

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

こまち

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村