こんにちはニコニコ

 

まなとも運営メンバーのYukiですクリスマスツリー

 

 

 

 

はじめましての方はこちらを。

⇒⇒ 働きたいバンコク駐妻コミュニティ「まなとも」とは

 

 

 

赤薔薇・・・・・・・・・・・・・・赤薔薇

第37回

「はたらくを語ろうの会」

満席となりました。

 

次回以降の参加をご希望の方は

下記フォームからご登録下さい。

次回開催の先行案内をお送りします!

リクエスト登録

赤薔薇・・・・・・・・・・・・・・赤薔薇

 

 

 

先日、5歳の息子が映画館デビューしましたカチンコ

 

 

そうです、

 

あれです。

 

 

 

鬼滅の刃ナイフ

 

 

 

タイでは12月9日が一般公開予定だったのですが、

 

一部映画館で先行上映となったようです乙女のトキメキ

 

 

 

大きなポップコーンを抱え、

 

 

「ママばいばーーいバイバイ」と

 

元気にパパと入場していきましたニコニコ

 

 

私は次男を連れて帰宅です。

本当は私が誰よりも先に見たかったのですが、

息子の初映画を一緒に観る権利はパパに譲ってあげました笑い泣き

 

 

 

上映される劇場は、

スクリーンの大きさや音がバンコクでも上位らしく、

 

怖がったり気分が悪くなった子がいると

聞いたことがあったので少し不安でしたが、

 

 

これなら大丈夫だろうと安心して

次男と帰路につきました電車

 

 

 

 

 

 

10分後。

 

 

 

 

 

電話〜〜

 

 

 

 

夫からのLINE電話。。。

 

 

まさか。。。。

 

 

 

「◯◯、怖いって言って出てきちゃった。」

 

 

 

笑い泣き

 

 

 

 

そうか。

 

家ではガッツリ鬼滅の刃観ていたけど、

初めての映画館だし、画面大きいし、

鬼だし、さすがに怖いよね。そうだよね。

 

やっぱりここは、

ドラえんもんにしておくべきだったよね。

 

 

 

 

 

 

「違くて、予告が怖いって。」

 

 

 

 

 

え、予告?笑い泣き

 

 

 

 

 

鬼滅が始まれば大丈夫かもしれないから、

1回観ておいで笑い泣き

楽しいかもしれないよ?

(だって、パパの方が楽しみにしていたんだから)

 

もし鬼滅も怖かったら、

パパに言って帰っておいで笑い泣き

(パパは今晩ヤケ酒かもしれないけど)

 

 

 

 

そう言って、電話を切りました。

 

 

 

 

 

 

その後、またかかってくるかなと、

スマホを握りしめていましたが、

 

2時間半後、元気いっぱい帰ってきました拍手

 

 

 

「全然怖くなかったよー!!!」

 

ホッ照れ

 

 

私にストーリーを内緒にしなきゃいけないことが

相当しんどいようです笑

 

 

 

 

映画は、

性格や好きな物が正反対な私達夫婦にとって、

数少ない共通の趣味の1つ笑い泣きキラキラ

 

 

なので、

 

 

息子のデビューはとても感慨深いものがありましたピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日は私と夫の話を少しだけ書かせてくださいお願い

 

 

 

 

 

 

先ほど書いたように、

 

私達夫婦は、見事なほど正反対です!!

 

 

 

 

 

B型次男の夫男性トイレ

 

卒業証書帰国子女で語学堪能(なのに、店員さんに何かを聞くのが嫌い)、

ピザ好きな食べ物はピザとハンバーガー、辛いのだめ

割り箸私と結婚するまで味噌汁は飲まない生活、

ドクロ口数は少なく何を考えているのか分からない

雪良く言えばクール、悪く言えば冷たい

走る人ストイック

家休日は休みたい

ビルデパート好き

波海派、都会派

 

 

 

 

A型長女の私女性トイレ

 

鉛筆英語アレルギー(なのに、無謀にもすぐに店員さんに聞く)

お弁当好きなものは和食、小鉢大好き、辛いの大好き

お茶味噌汁必須

唇実は人と壁を作っているが、壊せた人とは喋りたい

ニコ童顔だからか話しかけられやすい

雪だるまズボラ

自転車休日は遠出したい

ビルデパート嫌い

霧山派、田舎派

 

 

 

 

 

ここまで違うと、逆に気持ちが良いほど笑い泣き

こんな私達がよく結婚できたな。。。

 

 

 

 

 

さらに困った事に、

 

こんなに性格や好き嫌いが違うのにも関わらず、

 

 

 

お互いの共通点が、

 

「短気」であることもやもや

 

 

 

 

 

つまり、

 

喧嘩が絶えないのですニヤニヤ

 

 

 

厄介なことに、

 

考え方がそもそも違うので、

 

 

 

喧嘩をして話し合いをしたところで、

 

 

お互いの気持ち、

本当に伝えたいことの意図、意味が、

 

全く伝わらないのですチーン

 

 

 

そしてもっと厄介なのが、

 

 

 

あんなに話し合ったのに、

 

次の喧嘩の時には

 

 

夫が前回話した内容を全て忘れていること笑い泣き

(結局、根深い部分がしっかりと伝わっていないまま

 仲直りをしてしまっていたことが原因の1つであると思うのですが)

 

 

 

 

 

それでも、だいぶ減りました。

 

多分、100分の1くらいにはなりました。

 

 

 

 

 

 

これは、

 

 

ハート愛する息子たちの存在

 

そして

 

流れ星海外生活を2人で乗り越えてきた絆

 

 

によるものだと思いますおねがい

 

 

 

 

 

 

しかしながら、我々夫婦もアラフォーに突入お茶

 

 

お互い、

 

これからの働き方や、子供の教育など、

 

人生について色々考えることも増えてきました。

 

 

 

 

 

あ、ここまで滅茶苦茶書いていますが、

 

 

 

私は夫のことが大好きですし、

 

もともと結婚願望もなかった私が

夫婦っていいな

家族っていいな

と思えるのは、夫のおかげです。

 

 

どうやら、

夫も同じように思ってくれているようでして、

 

よくここまで、私を連れ添わせてくれてるなと。

ありがたいです。

 

 

 

 

 

モヤっとした気持ちを溜め込んだり、

 

溢れてLINEでも攻撃し合ったり、

 

態度がよく分からなくなったり、

 

そういうのはもうやめたいなと、

 

 

いつも思っていました。

 

 

 

 

 

そこで始めたのが、

 

「交換日記」です本

 

 

 

 

懐かしくないですか?

 

あ。懐かしい世代です。

 

 

 

 

ルールは無し星

 

いつ書いてもOKOK

 

 

 

 

 

どうなるだろうか。。。

 

 

 

続くかな?

かえって喧嘩になったりしないだろうか?

 

 

 

ちょっと不安でしたが、

 

 

 

なんとこれが大当たりキラキラ

 

 

 

 

「話をしたい、本当の内、弱音も聞きたい私」

 

 

「話は苦手、内心を知られ、弱音はカッコ悪いと感じる夫」

 

 

が、

自分のペースで書けることが

成功のカギだったようですチョキ

 

 

 

お返事がくると凄く嬉しくて、

なんだか心待ちになっていたりもしてハート

 

 

 

 

初めは、

 

「え、交換日記?」と言っていた夫も、

 

書いてくれています。

心の内を。

 

 

そんなこと考えていたのか、、

なんてこともありました!!

 

 

 

ピンクハート心の内を整理しながら書けるので言い合いにならない

ピンクハート相手の気持ちを考えられて優しい言葉かけができる

ピンクハート直接言いづらいことも書ける

ピンクハート感情的にならない

 

 

 

すごいです。交換日記。

 

 

 

 

 

 

実はこれ、初めてみようと思ったのは、

 

 

まなとものおかげなんですニコニコ

 

 

 

まなともに加入してから、

 

私はとにかく、

 

書くことが増えました!!

 

 

 

パソコンやメールってはとても便利なのですが、

 

特にLINEのようにすぐに返信しなければいけないもの、

いつでもどこでも見れるものは、

なんだか支配されている感があって少し苦手なんです。。。

 

 

顔は見えないし機械の文字、

本当はどう考えているのか分からない、

それに時間を費やすことも苦手です。。

 

 

 

 

 

まなともに入ってから、

 

鉛筆勉強のために沢山字を書く

鉛筆スケジュール管理の為に紙の手帳をもつ

鉛筆メモをとる

鉛筆To Doを考える

 

 

が習慣化しましたひらめき電球

 

 

 

 

そして思い出しました。

 

 

 

字は、

顔が見えなくても気持ちが伝わることダイヤモンドを。

 

 

 

 

毎日忙しく、夫婦でゆっくり話す時間のない方、

 

子供が小さくて毎晩寝落ちしちゃう方、

 

我が家のように喧嘩で疲れている方、

 

 

 

夫婦で交換日記、いかがですか?ニコニコ

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

Yuki

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村