まなともブログへようこそルンルン

運営メンバーのサマンサです。

 

 

 

はじめましての方はこちらを。

⇒⇒ 働きたいバンコク駐妻コミュニティ「まなとも」とは

 

 

赤薔薇・・・・・・・・・・・・・・・赤薔薇

次回の

「はたらくを語ろうの会」

12月14日(月) 10:00-12:00

に開催いたします。


詳細、お申込みはこちらから下差し

詳細はこちらをクリック

 

次回以降の参加をご希望の方は

下記フォームからご登録下さい。

開催の先行案内をお送りします!

リクエスト登録

赤薔薇・・・・・・・・・・・・・・・赤薔薇

 

 

今日から12月クリスマスツリー

2020年もあと残すところ1か月。

 

 

この1年を振り返ると

私の場合は次女の就園が

大きな出来事で

身軽に動ける時間が

格段に増えました笑い泣き

 

 

まず

ゆっくりとやりたかったのは

読書。

 

 

今日は就園後すぐに読んだ

思い出の一冊を紹介します!

 

↓ ↓ ↓

 

「速さは全てを解決する

『ゼロ秒思考』の仕事術」

著者 赤羽 雄二 さん

 

 

この本を手に取った理由は

昔から要領が悪く

仕事や日常の作業が遅い

という自覚があるから。

 

 

それがコンプレックスでもあったので

最速で最善の結果を出す

ことを徹底的に追求し

 

 

現在も探求を続けてらっしゃる

この著者の視点とノウハウに

一気に引き込まれました。

 

 

特に響いた点は3点。

 

 

①速さが上がれば 

 PDCAを何度も回せる=質が高まる

 

着手が早いほど

行動と思考が速いほど

時間的余裕が生まれるので

 

 

限られた時間内でも

都度検証・修正ができるようになり

質が向上する。

 

 

また時間に余裕があるほど

心の余裕が生まれるので

新たな視点やアイデアが生まれ

実力も上がってくる。

 

 

仕事が速い人に

・周りからの信頼が厚く

・成果もちゃんと出す

デキル人な印象を抱いてしまうのは

 

ここなんだなと

腑に落ちた点です。

 

 

②速さを上げるには

 全体像を描け&好循環をつくれ

 

見切り発車な速さは本末転倒で

まずは

 

・最終成果は何か

・そこに繋がる必要な

 要素・ステップ・段取り

・どこから着手すると最も効果的か

 

といった全体像を描き

チームで共有すること。

 

 

それが

無駄な動きを省き

かけるべきところに時間と力を注げ

最短で成果に繋げられると。

 

 

また日頃から

周りの人との良好な関係を築いたり

身の回りのツールを工夫しておくと

 

 

それが滑車的な作用となり

次々と協力者が現れたり

勝手に物事が良い方向に進む

好循環が生まれやすくなるそう。

 

 

全ては日頃の行いの

積み重ねの結果なのだな...

と思います。

 

 

③メモ書きでゼロ秒思考を目指せ

 

メモの魔力しかり

デキル人はメモ活用者多数!なので

 

 

ここでも言うかっ!!

 

 

メモ効果の絶大さを

感じずにはいられないんですが

本書では

 

丸レッド毎日10分・10枚くらい

丸レッドA4用紙へのメモ書きをすると

 

 

・不安やモヤつきが解消され

・思考がスッキリ整理でき

・判断の軸ができあがり

・コミュニケーションスキルが高まり

 

 

別人のように頭が良くなるびっくり

とっ!!

・・・な、なりたい。

 

 

とくに瞬間的判断力が身に付き

物事をよりスピードアップしながら

PDCAを回してより良い成果に繋がるのだと。

 

 

メモ生活...始めずにはいられません。

 

 

仕事術としての本ですが

主婦の私でも日常で活かせることが

盛りだくさんで印象深い内容でした。

 

主婦も立派な仕事ですしねキラキラ

 

 

皆さんは今年どんな本が印象に残ってますか?

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村